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【星の翼】チンニの解説【星之翼】

2024年11月22日

やりこみレベル【浅ちゃぷ】

やりこみ

※筆者の当該キャラの使用度や知識を表しています。
「浅ちゃぷ」......軽く訓練モードで触れた程度~対戦で数回使った程度。

あくまでも「弾数」や「リロード時間」などのデータベースとしてお使いください。



基本情報・天賦レベル

  • 【レベルⅠ】
    ・[サブ射撃]の弾数を+1
  • 【レベルⅡ】
    ・[↓サブ格闘]の雷の数が増える
  • 【レベルⅢ】
    ・[サブ格闘]中の移動速度増加
  • 【レベルⅣ】
    ・[↓サブ格闘]の消費弾数を減少(6→4)
  • 【レベルⅤ】
    ・パッシブスキルによる[サブ格闘]の弾数回復量が増加

天賦Ⅰなら「サブ射撃の入れ込み2発」が出来ますし、天賦Ⅲはかなり移動速度が上がります。
なので、現状目安となるのは「天賦Ⅲまで」でしょうか。

筆者はしばらくは天賦無凸で遊ぶ予定です。
[サブ格闘]の使いみちがはっきりすれば、天賦Ⅲを目指します。

射撃武装

弾数リロードダメージダウン値弾速補正
7発3秒2104040m/s-0.25~-0.34

大き目な球体の弾を放つ、使いやすい[メイン射撃]です


弾数リロードダメージダウン値弾速補正
6発消費4秒30818.5~9.450m/s-0.05~-0.14

傘を展開し、多量の球体を広がるようにして乱射します


弾数リロードダメージダウン値弾速補正
1発(天賦Ⅰで2発)9秒47759.5~60.4250~270m/s-0.35~-0.44

弾速の早い狙撃系の武装です


このキャラは[↓メイン格闘][↑サブ格闘][↓サブ格闘]を1つの武装ゲージで共有しています。

[サブ格闘]の弾数ゲージの特徴

  • 1カウント0秒30
  • 武装の使用からカウント開始まで1秒のクールタイムがあります
  • ゲージが最大(100)じゃないと、このゲージを消費する武装は使えない
弾数リロードダメージダウン値弾速補正
100発消費57秒53/674(20hit)5約200m/s0.05

その場で少し上昇して、照射ビームを撃ちます。


ダメージ
840(バランスコア)

[メイン射撃]のような球体を相手に放ち、その後[↓サブ射撃]のブーメランを投げ、最後に落雷と竜巻を相手に落とします

格闘武装

ダメージダウン値
514(出し切り)-

傘で切り上げた後、回転切りを行います

打ちあげて[サブ射撃]のような狙撃武装で0距離射撃します。

サイコクラッシャーした後、竜巻を起こして相手を遠ざけます

コア の考察

各コアの効果についてこちらからどうぞ。

射撃コアと同じくおススメです。

難の有る足回りを、多少は和らげてくれそうなコア選択です。

まとめ

癖のある機動力の代わりに優秀な射撃武装を与えられたどことなく【デュカリオン】に近い印象を与えるキャラクターでした。
[サブ格闘]の弾数ゲージを共有している武装が多いので、「相手キャラに合わせた武装選択」が重要だと思います。

しかし「空中での動き」がふわふわとして隙を作りやすく、しかも【デュカリオン】の[サブ格闘]のように弱点をカバーしてくれるのが[サブ格闘]>[メイン射撃]キャンセルぐらいなのが気になります。ぶっちゃけそれじゃあカバー出来ないし......。
不要な慣性ジャンプは控えて「低空飛行」を徹底するのも、このキャラを使う上では重要そうです。

「慣性ジャンプを控える=縦の動きがかなり制限される」ということで、相手の攻撃はしっかり「ガード」「射撃バリア武装」を使って防ぐ必要がありますね。

「低コストの射撃キャラ」の命運を分ける「自衛力」[↓サブ射撃][↓サブ格闘][↑メイン格闘]である程度クリアできている気はしますが、前でダブルロックを捌くのはかなり厳しい機動力なので、耐久力の低さも相まって前に出ないといけない状況だとあっという間に撃墜されかねません。

「無駄な動きをせず」「ダブルロックにはすぐに反応して」「適宜ガード等もして」「弾数管理も意識する」ということを他のキャラ以上に要求する、本当に丁寧な立ち回りが求められるキャラだと感じます。


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