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【星の翼】 アンジェリス の解説(2124/11/6 更新)【星之翼】

2024年11月6日

やりこみレベル【浅ちゃぷ】

やりこみ

※筆者の当該キャラの使用度や知識を表しています。
「浅ちゃぷ」......軽く訓練モードで触れた程度~対戦で数回使った程度。

あくまでも「弾数」や「リロード時間」などのデータベースとしてお使いください。

このキャラクターの特徴

【アンジェリス】はとにかく武装が豊富です。
[格闘]や[バーストアタック]を除いてもその数は11種類

11種類もの武装を状況に合わせて上手く使っていかなければいけないので中級者以上の人向けのキャラにはなりますが、その対応力は本物です。

[サブ射撃]を展開して強気に攻めることも出来ますし、離れた場所から[メイン射撃]の事故当たりや[↑サブ格闘]の照射を狙っても良いでしょう。

とにかく「出来ることが多く器用」という印象のキャラとなっています。

基本情報・天賦レベル

  • 【コスト】:2.5
  • 【生命(耐久地)】:2500
  • 【攻撃】:300
  • 【ブースト回数】:9
  • 【赤ロック距離】:34
  • 【レア度】:レジェンダリー
ヌイ

とりあえず天賦レベルⅡまで上げるのが一つの指標でしょうか。
[サブ格闘]にスパアマが付くので、格闘キャラに対する耐性がグッと引きあがります。

ヌイ

天賦レベルⅢまで上げると[神託中メイン格闘]が実用的になるので感覚としては武装が一つ増えるぐらいのイメージです。

ヌイ

天賦レベルⅤに関しては[↓メイン格闘]の盾が破壊されると[神託降臨]のゲージが10溜まるという仕様です。
狙って盾を壊せるなら良いですが......実践だとなかなか難しいでしょう。おまけレベルだと思います。

メイン射撃【聖光の流星】
弾数:4(天賦Ⅳ:5) ダメージ:270(2発ヒット) リロード:3秒

2発の球体を発射します

弾数が少ないですが弾が大きく射撃戦では頼りになります。

弾数1消費で2発の玉が出ますが、キャンセルが早いと1発しか出ないので注意です。

球1つ1つのダウン値が低めで、4回当てないとダウンまで持っていけない点も注意。

また、振り向き撃ちになると武装が変化して横向きの斬撃を飛ばします。
斬撃の方は1発でダウンまでさせられるます。

[メイン射撃]>[メイン射撃]で[↓メイン射撃]の斬撃が出るので、覚えておけば効率よくダウンを奪えます。

「神託状態中」は球体1つ分のヒット数&ダメージが上がり240になります。
球2つでダウンまで持っていけるのも地味に嬉しいポイント。


派生メイン射撃【懲戒の光】
弾数:1 ダメージ:452 リロード:4秒

細い照射ビームを撃ちながら落下します

[各サブ射撃][↓メイン格闘]の後に[メイン射撃]を押すことで使えます。

[サブ射撃]や[↓メイン格闘]の隙を消して降りつつ、攻撃まで出来るので【アンジェリス】の立ち回りを大きく支えてくれます。

この武装自体も降りるついでというには十分すぎるほど相手を狙ってくれるので、

ただし、この武装を使うことにこだわって逆に隙を作ってしまっては本末転倒なのであまり頼りすぎないようにしたいですね。

本家のプレイヤー的にはリボーンズガンダムレギルスの照射降りと言えばイメージしやすいかも。


サブ射撃【聖槍の裁き】
弾数:1(発射後消費) ダメージ:219 リロード:6秒

6本の槍を自身の周囲に展開します

1度目の[サブ射撃]では展開のみ、2度目の[サブ射撃]で相手に向かっていきます。
また←→入力無しで[サブ射撃]を使うと即座に槍が相手に向かっていきます。

スタン属性持ちなので、どれか一本にかすっただけでも容易に追撃が出来ます。

また[サブ射撃]の「展開」は足を止めますが「発射」は足を止めないので、振り向き撃ちの隙を無くしたり[←→サブ射撃]や[↓サブ射撃]からキャンセルして落下することも出来ます。

また「神託状態中」では槍が8本になります。

誘導は弱いですが弾速が早く「着地取り」や「迎撃」など、攻めにも守りにも優秀なこのキャラを支える武装の一つです。


←→サブ射撃【羽撃く】
弾数:1 ダメージ:368 リロード:6秒

横に動きながら6発の球体を放ちます

[メイン射撃]より小ぶりな球体を6発発射します。

回避しながら前述の[派生メイン射撃]で降りられるので、移動距離を稼ぎつつ降りテクとして活用できます。

ただし弾の収束性がまるでなく、誘導も弱いので中距離以遠の射撃戦ではあまり頼れません
基本的には降りテク狙い、或いは近距離での迎撃が主な用途でしょうか。

「神託状態中」では14発になります。

[↓サブ射撃]と弾数を共有

「羽撃く」ってどういう意味?


サブ射撃【羽撃く】
弾数:1 ダメージ:378 リロード:6秒

前方に十字架を出現させて落下&爆発させます

後ろに下がりながら十字架を落とすので自衛に使えます。

[←→サブ射撃]では動きすぎて逆に隙を大きくしてしまう場合があるので、その場合はこちらで降りた方がスマートに落下できます。

[←→サブ射撃]と弾数を共有です。


サブ格闘【聖なる加護】
弾数:1 ダメージ:345 リロード:12秒

自分の位置で縦方向の衝撃波を発生させます

範囲が狭すぎて使うのが難しい......のですが、天賦レベルⅡまで解放してスパアマを付けると格闘迎撃武装としての存在感がグッと上がります。

ただし、射撃ガード持ちは普通に防いで殴りかかってくるので注意です。

[↑サブ格闘]と弾数を共有しています。


サブ格闘【浄化の光】
弾数:1 ダメージ:667 リロード:12秒

飛び上がって照射ビームを放ちます

ダメージ不足に陥りがちな【アンジェリス】にとっての貴重な火力武装です。

「撃つ前に飛び上がる」ということで若干癖がありますが、動作が素早いので格闘迎撃着地取りにも十分使えます。

「神託状態中」では照射が太くなり、さらに地面や建物に着弾時に爆風を生むようになります。
なので照射本体ではなく爆風を作ってその中に相手を巻き込むという使い方も可能です。

[サブ格闘]と弾数を共有しています。


サブ格闘【神託降臨】
弾数:1 ダメージ:345 リロード:46秒

周囲にスパアマ攻撃をしながら「神託状態」に移行します。

自分を中心に範囲攻撃した後「神託状態」に移行します。

「神託中」は武装が強化されます。

移動モーションが変わるので分かりづらいですが機動力も上がっています。
(ブーストダッシュの距離・初速が上がっている?)
↓は「左が通常時で9回ブーストダッシュ」「右が神託中に9回ブーストダッシュ」をした時の距離の違いです。


メイン格闘【信仰の壁】
弾数:1 リロード:10秒(消滅後開始)

目の前に壁を発生させます

【シャープ】の壁と違って飛んで行ったりスタンさせたりすることは出来ませんが、相手の攻撃を防ぐことが出来ます。

またステージの建築物のように当たり判定があるので、この壁を通り抜けることは出来ません。
(ただし自分の攻撃だけは壁をすり抜けます)

壁は時間経過相手から一定以上の攻撃を受けると消滅します。

また天賦レベルⅤだと破壊されたときに[神託降臨]のゲージが10溜まります。

[派生メイン射撃]でキャンセルできるので、そちらも併用すればさらに隙の無い守りを展開できます!


神託中メイン格闘【聖光洗礼(神託状態)】
弾数:1 ダメージ:458(20ヒット) リロード:20秒

大量の球体を相手に向かって放ちます

宙に浮いて大量の弾([←→サブ射撃]のようなもの)を放ちます。

1発1発の誘導はそこまで良くないですが、とにかく数が多いので引っかかって当たるのを期待できます。

天賦レベルⅢになると縦横軸(Z・X軸)に移動しながら撃てるようになるので使い勝手が上がります。

レギルス覚醒技の「大量レギルスビット殴りつけ」部分みたいな感じです。

余り高く浮きすぎると着地時の隙が大きくなってしまうので、基本的には技発動後は↓方向で低位置に行くと良いかも。


神託中↓サブ格闘【神威の縛(神託状態)】
弾数:1 ダメージ:345 リロード:10秒

吸い付き効果持ちの球体を出現→爆発させます

ロックを向けている相手の近くに球体を出現させます。
ただしどれだけ離れていても相手の近くに出現するわけではなく、射程距離は大体自分の赤ロックよりちょっと長いぐらいです。

吸い付きはブーストダッシュをすれば普通に逃げきれますが、爆風が大きいのでしっかり弾から逃げようとしない(特に低コスト)には結構当たりやすいです。

ただしこの武装を使用中は完全に足を止める上にブーストダッシュ・ステップでキャンセルできないので、使うタイミングには要注意です、

また建物を通り抜けてくれないので、建築物の陰に隠れて使っても目の前に球体が現れて自爆となります。
(自分の[↓メイン格闘]はすり抜ける)

ちなみに天賦レベルを解放していなくても、この武装はスパアマ持ちです。

こちらも[サブ格闘]と同じく格闘迎撃にも使えます。しかも天賦レベル関係なしにスパアマ持ち!


バーストアタック【神の名において】
ダメージ:830

射撃コンボ系のバーストアタックです

まずは【←→サブ射撃】のような小さ目な球体を飛ばして、その後十字架で横から挟撃、最後に縦方向の衝撃波を落とします。

射撃系のバーストアタックなので比較的低リスクで撃てますし、何よりバーストアタック発動時に「神託状態」になるのでそちら目的で使っても良いでしょう。

通常メイン格闘【杖撃】
ダメージ:527

叩きつけ3段格闘です

[サブ射撃]がスタン属性なので、近くで[サブ射撃]が当たった時にお世話になるかもしれません。

ただそもそも神託前も格闘を振るキャラではありませんし、神託後は格闘自体が無くなるので大分影は薄めです。

【アンジェリス】の格闘はこの格闘のみです。
[←→格闘]や[↑格闘]はありません。

コア の考察

各コアの効果についてこちらからどうぞ。


格闘

格闘を振らないどころか強化状態になると無くなるので非推奨です。

射撃

強力なメイン射撃を連射できるのは強いです。
[↑サブ格闘]等のダメージが伸びるのも、ダメージ不足に陥りがちな【アンジェリス】には嬉しいです。

ただコストやキャラ性能的に後衛を務める場合が多いこの【アンジェリス】にとっては逃げにも使える「機動コア」や「生存コア」の方が噛み合うことが多い気がします。

機動

有力な候補です。

もともとの機動力が悪いわけではありませんが、逃げにも攻めにも無難に使えるこのコアはやはり安定しています。

生存

こちらも候補として有力ですね。

コストオーバーが重くなりがちな2.5コストなので、特に3コストと組む時には良さげです。

バランス

格闘の部分の上昇値が勿体無いので選択肢としては微妙でしょう。

まとめ

多彩な武装のそれぞれの特色を理解し、適宜使用して攻撃や防御に使うのが求められるやや操作難度の高いキャラが【アンジェリス】です。

しかし、使いこなせたときの手数や防御力は本物。あらゆる状況に対応できるだけのポテンシャルを持っていると思います。

「脆くない射撃キャラ」を求めている方は、試しに【アンジェリス】を使ってみてはいかがでしょうか。


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