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【DRAGON BALL PROJECT : Multi】MOBA初心者のDB好きだけど「DBPM」をやってみたい ~ロール編~

2024年8月13日

この記事はサービス開始前のゲームの情報を取り扱っています。
記事公開後に発表される情報と齟齬が生じる可能性がある点について予めご了承ください。

この記事はMOBA初心者が書いた記事です。
間違っている点もあるかもしれませんが、そちらも予めご了承ください。

筆者は「ドラゴンボール」と名前がついていれば何にでも飛びつくちょろいDB好きです。

なのでDB関連の情報はボチボチ追っているのですが、先日↓のようなゲームが発表されました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: maxresdefault.jpg
DRAGON BALL PROJECT : Multi 公式 より

DRAGON BALL PROJECT : Multi(仮題)

DBのゲームなので遊んでみたい、遊んでみたいのですが......。

MOBAか......。

※MOBAについて:Wikipediaに飛びます

MOBAってあれでしょ?立ち回りミスったらめちゃくちゃ味方に怒られるゲームでしょ?

だって見たことあるもん。ポケモンユナイトが配信されたとき

へぇ、ポケモンの新作ゲームはMOBAか~

って軽い気持ちで配信を覗いたら、バチクソ仲間にキレてる配信者さんを何人も。

マイニンテンドーストア より

ポケモンは「そこそこ好き」程度だったのでユナイトは結局触らなかったのですが、DBとなれば話は別。プレイしないわけにはいきません。

しかし他人から怒られるのは現実だけでたくさんです
楽しくもない仕事で頻繁に怒られているのに、大好きなDBのゲームでも怒られたら立ち直れないぜ!

ということで!

「DRAGON BALL PROJECT : Multi(以下DBPM)」の配信はまだ先ですが、今の内からMOBAの基本を学んでチームメンバーに怒られないようにしよう!そんな記事です!

ロール について

DBPMの公式Xを見てると、我らがカカロットさんの紹介画像にこんな表記がされていました。

DRAGON BALL PROJECT : Multi 公式X より

【超サイヤ人 孫悟空】 ロール:ダメージ 「界王拳」を組み合わせてアクティブスキルをパワーアップ! 超攻撃力で乱戦を圧倒しよう!

DRAGON BALL PROJECT : Multi 公式X より

ロール?

この「ロール」という言葉、ゲーマーならどこかで聞く機会もある単語です。

先に述べたポケモンユナイト配信を見ていた時の話ですが、配信者さんがロールが被っている仲間に対してキレていたのを思い出しました。

そうか、「ロール選択」が最初の怒られポイントなんだな。

まずは「ロール」についての理解を深め適切なキャラ選択をできるようになるのが、怒られないための第一歩なのでしょう。

ロールとは何か

そもそもの話、ロールとは何を指しているのか。

ロール(role)とは

役割・任務・役目

という意味の言葉です。

つまり、上で紹介した悟空

ダメージを与えるロール(任務)を持っていて、そのために性能がアジャストされている

ということでしょう。

さらにこの記事を書いている時に、DBPMの公式Xが更新され新たなキャラが紹介されました。

そのキャラは地球人最強(ヤムチャ談)の戦士・クリリンです。

DRAGON BALL PROJECT : Multi 公式X より

【クリリン】 ロール:テクニカル トラップや目くらましによる妨害が強力! デバフした敵には「気円斬」でトドメを刺せ!

DRAGON BALL PROJECT : Multi 公式X より

クリリンは「テクニカル」というロールが当てはめられているのですね。

公式Xの説明文には「妨害」「デバフ」という言葉があるので、どうやら「相手の行動を阻害してチームに貢献する」任務を与えられているようです。

それが多林寺の教えってわけね。

【☆/消しゴム/ドラ消し/肌色】其之二 多林寺の先輩A 艶あり:amazon商品ページより

ロールが「ダメージ」と「テクニカル」の2種類だけということは無いでしょうし、今後もキャラが公開されるにつれロールの種類も分かってくることでしょう。

とりあえず

キャラクターにはロール(役割・任務)が与えられていて、そのための性能をしている

ということだけは押さえておきたいですね。

2種類のロール

ここまでは割と単純な話ですよね。要約すると「キャラにはそれぞれ役割があるよ!」の一文だけですから。

しかし、厄介なのがどうやらこの「ロール」というものは2種類あるみたいなんですよね。

それが

  • 【ポジション】のロール
  • 【キャラクラス】のロール

です。

【ポジション】の方は他の前提となる知識が無いと説明が難しそうなので、とりあえず今回は「キャラクラス」の方のロールだけ説明します。

キャラクターの性能によるロール

キャラクターの性能付けによって、チームで期待されているロールが異なります。

なので、今回は他所のMOBAで良くみられるロールを紹介いたします。

タンク・ディフェンダー

高い耐久力を誇り、チームの盾となるロールです

多数の相手からの攻撃を受け切って、味方の自由な行動を助けます。

このロールのキャラクターは主に自身の耐久力を底上げする能力を所持しており、長く最前線に立ち続けることができます

筆者のキャラロール予想

  • 【ピッコロさん】......きさまといた数か月......悪くなかったぜ......
  • 【ザマス】......不死身なので気兼ねなく盾に出来ますね

ファイター・アタッカー・ダメージ

攻撃力に特化しており、チームの矛となるロールです

最前線で戦い続ける、チームの攻めの要と言えるロールでしょう。

中には自己回復など耐久力もある程度持っているキャラもいるらしく、決して鉄砲玉のようなロールではないようですね。

おそらくこのロールに該当するであろう「ダメージ」には、既に悟空が決定していますね。
原作では常に最前線で戦いながら頭脳プレイも多い悟空にピッタリなロールかもしれません。

筆者のキャラロール予想

  • 【ベジータ】......ベジータは悟空と同じロールやりたがりそう
  • 【クウラ】......一方的に悟空を殴りまくっていた映画が印象的だったので

スレイヤー・スピーダー

高い機動力で、ヒット&アウェイの奇襲戦法が出来るロールです

スピードを売りにして、蝶のように舞い蜂のように刺す立ち回りが可能なロールです。

反面、耐久力には欠けて打たれ弱いという欠点を持ちます。

筆者のキャラロール予想

  • 【ヒット】......「スレイヤー(殺し屋)」のロールにピッタリ!
  • 【セル】......瞬間移動できる悟空と互角以上に戦えるスピードの持ち主

メイジ・マークスマン

長距離射程の攻撃をもち、遠距離から相手の体力を奪い続けることが出来るロールです

射程が長い=他のロールでは攻撃が届かない場所から攻撃できる ということで、継続的にチクチクと攻撃をし続けることが出来ます。

相手との距離を離す能力を持つキャラもいますが、基本的には低耐久・低機動力なので近寄られた際の脆さが課題となるロールらしいです。

筆者のキャラロール予想

  • 【フリーザ】......ゲームのフリーザと言えばデスビーム(射撃技)みたいなところある
  • 【へレス】......漫画版では弓を使ってましたね

コントローラー・サポーター・テクニカル

味方には能力向上を、相手には能力低下を与えられるロールです

自分が相手に大ダメージを与えるというよりは、チーム全体を底上げして支えることで勝利に貢献する縁の下の力持ち的なロールでしょうか。

味方はどうしてほしいか・相手は何をされるのが嫌か という知識がものをいうロールですね。

おそらくDBPMでは「テクニカル」に該当するロールでしょうか?
それならば、現在は「クリリン」がこのロールとして発表されています。

筆者のキャラロール予想

  • 【17号】......力の大会のイメージでね
  • 【チャオズ】......相手を腹痛にしたり、くじ引きの操作が出来るぞ

さいごに

今回は「怒られることを異様に恐れているDB好きがDBPMをやってみたい」という趣旨の記事でしたが、いかがだったでしょうか?

なにぶんMOBAの初心者ゆえ、見当はずれなことも言っているかもしれませんが、もしも私のように「MOBA初心者だけどDBPMに興味がある」という人のお役に立てていれば幸いです。

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