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【星の翼】ヴァルキア の解説【星之翼】

2025年1月8日

この記事に書かれている値は公式が発表しているものではなく、実際の数値と異なる場合があります。
「大体これぐらいの数値」程度の感覚で受け取ってください。

やりこみレベル【浅ちゃぷ】

やりこみ

※筆者の当該キャラの使用度や知識を表しています。
「浅ちゃぷ」......軽く訓練モードで触れた程度~対戦で数回使った程度。

あくまでも「弾数」や「リロード時間」などのデータベースとしてお使いください。



基本情報・天賦レベル

  • 【レア度】:限定 レジェンダリー
  • 【コスト】:2.5
  • 【生命(耐久値)】:2772
  • 【攻撃】:300
  • 【ブースト回数】:9回
  • 【赤ロック距離】:29.0

パッシブスキル
【狩猟プログラム】

[↓サブ格闘](暴走状態)ゲージ

【ヴァルキア】は、被弾をしたり[サブ格闘]とその派生武装を当てるたびに[↓サブ格闘](暴走状態)の弾薬が溜まります。

被弾時の上昇量は「5」で固定(天賦レベルⅢで6)です。
またゲージは「被弾ごとに溜まる」のではなく「よろけ(被ダメモーション)に移った時にゲージが溜まる」という仕様っぽいです。

たとえ格闘コンボを完走まで叩き込まれても、ゲージが溜まるのは「初段hit時の5」だけというわけです。

また、自身の攻撃モーション中に被弾すると「14(無凸時)」溜まります。

暴走状態の特徴

  • [↓サブ格闘]ゲージが100になると移行できる
  • 一度「暴走状態」になるとロック変更不可
  • 「暴走状態」の間は[各メイン格闘][↓サブ射撃][各サブ格闘]スーパーアーマーが付与される
  • 「格闘]のダメージ上昇
  • 暴走状態は「ロックした相手が撃破」か「自分が撃破」されるまで続く

復活(クリティカル状態)

コストオーバー中に【ヴァルキア】が撃墜されると復活(クリティカル状態)になります。

復活時のHPは「350」、天賦レベルを解放すると「500」です。

また、復活後は武装構成も変わります。

射撃武装(通常時)

ダメージ弾数(発)リロード(秒)発生(F)ダウン値補正(%)弾速(m/s)
210637F403040

使いやすいよくあるBR系[メイン射撃]です


ダメージ弾数(発)リロード(秒)発生(F)ダウン値補正(%)弾速(m/s)
52.51121664%150

その場で足を止めて照射砲を撃ちます

射撃武装(暴走時)

ダメージ弾数(発)リロード(秒)発生(F)ダウン値補正(%)弾速(m/s)
64611152164-

爆風持ちのビームを下方向に放ちながら上昇します

射撃武装(復活後)

ダメージ弾数(発)リロード(秒)発生(F)ダウン値補正(%)弾速(m/s)
63
爆風部分
2-5064

ビットを呼びだして突撃→hit後に自爆させます


ダメージ弾数(発)リロード(秒)発生(F)ダウン値補正(%)弾速(m/s)
22821010?402.5-

[サブ格闘>メイン射撃派生]のようなその場に残るビームを撃ちます

格闘武装(通常時)

ダメージ発生(F)ダウン値補正(%)
55226--

動きながら爪で攻撃します

ダメージ弾数(発)リロード(秒)発生(F)ダウン値補正(%)弾速(m/s)
---25
掴み部分

相手に向かって突進、その後掴んで多段hit攻撃をします

格闘武装(暴走時)

ダメージ弾数(発)リロード(秒)発生(F)ダウン値補正(%)弾速(m/s)
181202301
最後は20以上?
100

相手に突進攻撃をします


格闘武装(復活後)

ダメージ発生(F)ダウン値補正(%)
49576F--

その場で連続切り→持ち上げて地面に叩きつけます

派生専用武装

メイン格闘>サブ射撃 派生

相手を蹴り飛ばします

サブ格闘(ヒット前) 派生

ダメージ発生(F)ダウン値補正(%)
13512105

腕を八の字に伸ばして、爪からスタン属性ビームを放ちます


サブ格闘(ヒット後) 派生

落下しながら相手に多段ヒット攻撃をします

ダメージ発生(F)ダウン値補正(%)
895---

相手を切り上げて、空中に留めたまま高速移動切りをします

ダメージ発生(F)ダウン値補正(%)
8000↑---

HPが4割を下回る相手を1撃で沈めます

コア の考察

各コアの効果についてこちらからどうぞ。

格闘も射撃も優れた武装が揃っているキャラなので、悪くは無いかもしれません。

ヴァルキアの対策

自分からは近づかない

【ヴァルキア】は【シャオリン】などとは違って「無理やり接近して格闘を当てる武装」が通常時はありません。

基本的には「相手を追いかけまわして、サブ射撃メイン射撃が引っかかるのを待つ」という戦い方になりがちです。

なので、特に自分が「射撃キャラ」の場合は決して自分から近づかず、ステージを広く使って逃げ回りながら対処するのが重要です。

味方のHPゲージに気を付けて、すぐにカットに入る

一度【ヴァルキア】のコンボを喰らったら「超高火力&長時間高速コンボ」によって「大ダメージ」「暴走状態ゲージ大量回収」という恐ろしいことになります。

それは当然自分だけでなく味方にとっても同じことです。
なので、相手に【ヴァルキア】がいる時は「味方のHPゲージ」に気を払って、少しでもゲージが減ったら「味方がヴァルキアに襲われていないか」を確認しましょう。

ありがたいことに、【ヴァルキア】のコンボはカット耐性が低いものが多いです。

たとえ緑ロックからでも[メイン射撃]1発を送るだけで止まることもあるかもしれません。

味方と一緒に動く

上で書きましたが、【ヴァルキア】の格闘コンボは1回でも完走されれば失うものが多すぎます。

もし格闘を当てられたら「すぐ助けられる」「すぐ助けてもらえる」よう、味方と一緒に動くようにしましょう。

暴走状態に入ったらどちらが狙われているか確認

「暴走状態」の【ヴァルキア】はとんでもない性能をしていますが「ロックを変えられない」というこれまたとんでもない欠点も抱えています。

なので相手の【ヴァルキア】が「暴走状態」に入ったら、まずは「どちらが狙われているか」を確認しましょう。

キャラの頭上に↑の画像のようなマークが表示されたら、狙われています

もし自分が狙われていたら「全力で逃げて味方に助けを求める」
もし味方が狙われていたら「全力でヴァルキアの動きを止める」 というのが重要だと思います。

まとめ

「通常時」は冷静に相手を追いかけ、「暴走状態」ではまくし立てるように攻める、2つの顔を持った格闘寄りのキャラクターです。

「格闘寄り」と言いつつも「16F照射ビーム」「強力な誘導を持つサブ射撃」など素晴らしいものが揃っており、射撃戦も十分に行えます。

射撃戦で相手のミスを誘発、主に[←→サブ射撃]に引っかかった相手を「サブ格闘による暴走状態ゲージ回収」「拘束・高火力コンボ」で一気に有利な状況を作り出せます。

「暴走状態」になったら格闘に「スーパーアーマー」が付くので、通常時とはうって変わってかなり強引に攻めることも可能になります。

ただし、「暴走状態ゲージ」を溜めるための通常時の[サブ格闘](突進)は直当て性能が良くないし、被弾で溜まる暴走状態ゲージもしょっぱいので、やはり通常時は「攻めたい気持ちを我慢して射撃戦で相手が引っかかるのを待つ」という立ち回りが重要になりそうです。

通常時の冷静な立ち回りと、暴走状態時のイケイケな立ち回りの切り替えが難しそう......。

「バーサーカー」「バリバリの格闘キャラ」みたいな顔しておいて、実際は「射撃で相手の足を止めて、堅実に暴走状態ゲージを溜めていく」という、かなり丁寧さを求められるキャラクターという感想です。

ただし「上手くハマった時の爆発力」は本物だと対戦して分からされたので、これから「ヴァルキア使い」の習熟度が高まっていくのが恐ろしいです。


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  1. 出し切り ↩︎
  2. 出し切り ↩︎
  3. 出し切り ↩︎
  4. 出し切り ↩︎
  5. 少なくとも100mまでは相手を追いました ↩︎
  6. 出し切り ↩︎
  7. 出し切り ↩︎

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