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【星の翼】全キャラの「上昇・下降速度」ランク【機動力計測】【星之翼】

この記事の内容は1プレイヤーが検証したものであり、公式から発表されたものではありません。情報に間違いが含まれている可能性もありますので、予めご了承ください。

この記事では、全キャラクターの「上昇・下降速度」の計測と、その結果から「ランク分け」をしています。

「上昇・下降速度」は、特に「回避面」で重要となる要素ですので、気になる方は参考にしてみてください。

上昇・下降速度 とは

キャラクターが宙に浮く速度と、逆に落下する速度のことです。

この2つ、特に「下降速度」は「回避面」で重要となるパラメーターです。

「上昇・下降する速度が速い」というのは、宙にいる時に「相手の攻撃を振り切れる可能性」の高さにも繋がります。

また、下降の場合は「着地(ブースト回復)を素早く行えるスピード」でもあります。

【ダークスター】「サブ射撃>メイン射撃」「自由落下降りテク」による回避力の高さを想起してもらえれば「落下速度」の重要さは分かりやすいと思います。

計測方法 について

今回、キャラクター達の上昇・下降速度を計測するにあたって用いた方法を説明します。

相手と1mの距離で真上に上昇する

まずは「上昇速度」を計測する方法ですが

「敵方距離1m」から「敵方距離21m」まで真上に上昇し、その速度を測る

という方法にします。

また、計測開始地点は「ブースト使用モーション」に切り替わった瞬間とします。

「21m」から「着地硬直」が表示されるまで

次は「下降速度」を計測する方法です。

こちらは

「敵方距離21m」から落下して、「着地硬直」が表示されるまでの速度

で図ります。

コスト別 上昇・下降速度

「ブーストモーションの目視確認」など、アナログゆえの細かなズレが多分に存在するかと思いますが、予めご了承ください。

そもそも今回は「計測方法」から不安があるので、本当に「話半分」ぐらいで受け取ってください......。

1.5コスト

キャラ
ランク
上昇速度下降速度

強化時
A+ランク
10.8m/s31.6m/s

Aランク
10.4m/s31.6m/s

B+ランク
10.4m/s30.8m/s

Bランク
10.4m/s30m/s

B-ランク
10.4m/s28.6m/s

B-ランク
10.4m/s28.6m/s

「ランク」はあくまでも「同コスト帯で見た場合」の筆者個人の意見です

2コスト

キャラ
ランク
上昇速度加工速度

ビット最大
Sランク
11.7m/s40m/s

A+ランク
11.7m/s36.4m/s

Aランク
11.2m/s36.4m/s

A-ランク
11.2m/s35.3m/s

A-ランク
11.2m/s35.3m/s

A-ランク
11.2m/s35.3m/s

A-ランク
11.2m/s35.3m/s

ビット全射出
A-ランク
11.2m/s35.3m/s

Bランク
11.2m/s34.3m/s

Bランク
11.2m/s34.3m/s

Cランク
10.4m/s31.6m/s

Dランク
11.2m/s18.2m/s

「ランク」はあくまでも「同コスト帯で見た場合」の筆者個人の意見です

2.5コスト

キャラ
ランク
上昇速度下降速度

神託
A+ランク
12m/s36.4m/s

Aランク
11.2m/s36.4m/s

Aランク
11.2m/s36.4m/s

Aランク
11.2m/s36.4m/s

Aランク
11.2m/s36.4m/s

蒼炎含む
Aランク
11.2m/s36.4m/s

Aランク
11.2m/s36.4m/s

Aランク
11.2m/s36.4m/s

Aランク
11.2m/s36.4m/s

Aランク
11.2m/s36.4m/s

計測不可
--

「ランク」はあくまでも「同コスト帯で見た場合」の筆者個人の意見です

3コスト

キャラ
ランク
上昇速度下降速度

A+ランク
11.7m/s39m/s

A+ランク
11.7m/s39m/s

進化含む
A+ランク
11.7m/s39m/s

Aランク
11.2m/s39m/s

Aランク
11.2m/s39m/s

Aランク
11.2m/s39m/s

Aランク
11.2m/s39m/s

Aランク
11.2m/s39m/s

ブースター有
A-ランク
11.7m/s36.4m/s

Cランク
11.7m/s18.5m/s

ブースター無
??

計測不可
--

「ランク」はあくまでも「同コスト帯で見た場合」の筆者個人の意見です

上昇・下降速度 ランキング

ここからは、上昇・下降速度

  • 最上位層
  • 上位層
  • 中位層
  • 下位層
  • 最下位層
  • 特殊

5段階+1で分けて見ていきます。

最上位層

3コスト

キャラ上昇速度下降速度
11.7m/s39m/s
11.7m/s39m/s

進化含む
11.7m/s39m/s
11.2m/s39m/s
11.2m/s39m/s
11.2m/s39m/s
11.2m/s39m/s
11.2m/s39m/s

2コスト

キャラ
ランク
上昇速度加工速度

ビット最大
11.7m/s40m/s

ここにはほぼ全ての3コストが入っています。
そして、いつもの「ビット最大ダークスター」もちゃんといますね。

「そもそもこのゲームはあまり浮かない方が良い」というのは前提にありますが、浮いてしまった後のケアがしやすい部類ですね。


上位層

3コスト

キャラ上昇速度下降速度

ブースター有
11.7m/s36.4m/s

2.5コスト

キャラ上昇速度下降速度
11.2m/s36.4m/s
11.2m/s36.4m/s
11.2m/s36.4m/s
11.2m/s36.4m/s

蒼炎含む
11.2m/s36.4m/s
11.2m/s36.4m/s
11.2m/s36.4m/s
11.2m/s36.4m/s
11.2m/s36.4m/s

2コスト

キャラ上昇速度加工速度
11.7m/s36.4m/s
11.2m/s36.4m/s

ここには全2.5コストと、一部2コストが入っています。


中位層

2コスト

キャラ上昇速度加工速度
11.2m/s35.3m/s
11.2m/s35.3m/s
11.2m/s35.3m/s
11.2m/s35.3m/s

ビット全射出
11.2m/s35.3m/s
11.2m/s34.3m/s
11.2m/s34.3m/s

ここは2コストの平均ラインですね。


下位層

2コスト

キャラ
ランク
上昇速度加工速度
10.4m/s31.6m/s

1.5コスト

キャラ
ランク
上昇速度下降速度

強化時
10.8m/s31.6m/s
10.4m/s31.6m/s
10.4m/s30.8m/s
10.4m/s30m/s

「上昇・下降速度」が厳しいキャラ達です。
ここまでくると、流石に「慣性ジャンプ」を意識的に控えないといけないレベルですね。


最下位層

1.5コスト

キャラ
ランク
上昇速度下降速度
10.4m/s28.6m/s
10.4m/s28.6m/s

「特殊」を除いて最低の「上昇・下降速度」です。
「慣性ジャンプ」に頼れないので「ガード」「ステップ」を適切に使えないと、あっという間にHPを削られてしまいます。


特殊

3コスト

キャラ上昇速度加工速度
11.7m/s18.5m/s

2コスト

キャラ上昇速度加工速度
11.2m/s18.2m/s

ここは落下時に独特の「ふわふわした挙動」をするキャラ達です。

これらのキャラは「空中での隙」が非常に大きく「降りテク」を使わないと他のキャラの倍も隙を晒してしまいます。


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