この記事では「星の翼で公式/非公式 問わず良く用いられる用語」をまとめています。
とても用語を網羅とはいきませんが、ちょくちょく更新してボリュームアップしていくつもりなので気長に完成をお持ちいただければ幸いです。
また星の翼のゲーム内アイテムについてはこちらの記事に書いていないので、お探しでしたら↓の記事をご覧ください。
あ行
赤ロック/赤ロック距離
武装の誘導が有効となる距離を指しています。
後落ち
「後に落ちる」の略です。
コスト帯に寄りますが、例えば「3コスト&2コスト」のチームの場合、後落ちした方は「コストオーバーで割り引かれた分のHP」で復帰します。
アラート
対戦中、画面端の四隅に現れる三角形のマークのことです。
アラートの色は「自分の置かれている状態」によって変わります。
- 【黄色アラート】......そのアラートの方向の相手からロックを向けられている
- 【赤アラート】......そのアラートの方向から攻撃されている。
アラート鳴らし
相手のアラートを鳴らすために、当たるか否かを問わずに射撃武装などで攻撃することです。
相手に警戒させてロックを散らす場合などに使われます。
HP
キャラクターの体力を指します。
「耐久値」「耐久力」と呼ばれることもあります。
この値が0になると、「撃墜」されてコストが減ります。
(コストが無い場合は敗北)
永久強化/永続強化
「永続的に強化された状態」と、その状態にする武装のことを指します。
(撃墜などで解除される場合あり)
具体的には【アンジェリス】の[神託]のことです。
S覚/S覚醒
「射撃コア」のことを指します。
語源は「ガンダムVS」で「射撃コア」と近い効果を持っているシステムが「S覚/S覚醒」と呼ばれていたことから由来します。
N格/Nサブ射/Nサブ格
「ニュートラルメイン格闘」「ニュートラルサブ射撃」「ニュートラルサブ格闘」の略です。
「ニュートラル」とは「通常」という意味で、「↑↓←→ボタン」等を同時に入力していない場合の各武装の呼び方です。
F覚/F覚醒
「格闘コア」のことを指します。
語源は「ガンダムVS」で「格闘コア」と近い効果を持っているシステムが「F覚/F覚醒」と呼ばれていたことから由来します。
M覚/M覚醒
「機動コア」のことを指します。
語源は「ガンダムVS」で「機動コア」と近い効果を持っているシステムが「M覚/M覚醒」と呼ばれていたことから由来します。
降りテク
「落下」に関するテクニックのことです。
「自由落下」に移行するものなどがそれに該当します。
か行
カウンター
相手の攻撃に反応して反撃を行う武装のことを指します。
主に「格闘攻撃」に対して反応する武装を指すことが多いです。
(【カゼ】の[↓メイン格闘]など)
覚醒
「スターバースト」のことを指します。
語源は「ガンダムVSシリーズ」のシステムからです。
覚醒落ち/覚落ち
[スターバースト]中に撃墜させられることを指します。
[スターバースト]中の撃墜は「撃墜時に溜まるスターバーストゲージ」が貰えないので、「覚醒落ち」は出来るだけ避けたくあります。
覚醒技
[スターバーストアタック]のことを指します。
上記の「覚醒」中に発動できる技なので「覚醒技」と呼ばれます。
カス当たり
「かすったような当たり方」を指します。
弾の端にかすってダウンされるとダメージが伸びないので、基本的にはネガティブな意味で使われます。
カット
味方を攻撃をしている相手を射撃などで妨害し、助けることです。
基本的には「格闘コンボを受けている味方を助ける」など、ポジティブな意味で使われますが「味方が格闘コンボ中なのを、間違えて攻撃し邪魔してしまった」等の場合もこの言葉が使われます。
カット耐性
「カット」をされやすいか、されにくいかのことです。
「大きく動き回って相手の射撃が当たりづらい格闘」のことを「カット耐性の高い格闘」と呼んだりします。
慣性ジャンプ
[BD]の後、「ジャンプボタン」を押して「BDの慣性を残したまま浮いて移動すること」を指します。
黄色ロック
「無敵状態(攻撃が当たらない)」状態の相手に対するロックのことです。
この状態ではターゲットマーカー(ロック)が黄色くなり、一切の攻撃が当たらなくなります。
疑似タイ
「疑似的なタイマン」の略で、主に1vs1が強いキャラクターが戦略として用います。
2vs2対戦モードにおいて、2vs2を行わずそれぞれ1vs1をすることを指します。
キャンセル
行動を取り消すことを指します。
例えば「BDで射撃の隙を消す」のも「BDで行うキャンセル」ですし、「格闘中にステップを踏んでコンボを行う」のも「ステップで行うキャンセル」となります。
キャンセルルート
武装に設定された、キャンセル可能な武装と武装の繋がりのことです。
(メイン射撃>サブ射撃など)
キャンセルに「BD」や「ステップ」を使う必要が無いので、ブースト消費を抑えてかつスピーディに攻撃を繋げることが出来ます。
ゲロビ
「ゲロビーム」の略です。
主に【デュカリオン】の[サブ射撃]などの「範囲が広く持続するビーム武装」を指します。
語源は「機動戦士ガンダム連邦vs.ジオン」の「ピグザム」が放つビームが、口からゲロを吐いているように見えたかららしいです。ひどい。
誤射
(主に射撃で)味方を攻撃してしまった場合を指します。
コスオバ
「コストオーバー」の略です。
チームのコストが超過していて、HPを超過分割り引かれた状態で復帰することを指します。
さ行
先落ち
「先に落ちる」の略です。
先に落ちてコストを消費するので、コスト帯に限らず「最大HP」を与えられて復帰します。
サブ格闘
各キャラに設定されている「サブ格闘ボタン」を押すと使用できる武装のことです。
サブ射撃
各キャラに設定されている「サブ射撃ボタン」を押すと使用できる武装のことです。
サメキャン
「サブ射撃>メイン射撃キャンセル」の略です。
全ての「サブ射撃>メイン射撃キャンセル」を指すよりも「サブ射撃>メイン射撃キャンセルで『自由落下』に繋がる」など、特別な意味を持つキャンセルに使われやすいです。
(【アイーダ】の[サブ射撃>メイン射撃] など)
時限強化
「限られた時間強化された状態」と、その状態にする武装のことを指します。
(【ヒカリ】の[レガリア]、【スズラン】の[満開]など)
実弾系
実弾系の射撃武装、又はその射撃武装から撃たれた弾のことを指します。
(【パラス】の[メイン射撃]など)
実弾系の弾には「ビーム系」と違って「耐久力」があり、別の攻撃に当たって耐久力を下回ると弾が破壊されてしまいます。
射角
「振り向き撃ち」をせずに済む角度のことです。
この角度の外に相手がると「振り向き撃ち」になってしまいます。
また「真下」などは「振り向き撃ち」にならなくても「射角の外」となり、誘導が効かなくなります。
射バリ
「射撃バリア」の略です。
相手の射撃をはじきながら攻撃する武装などを指します。
(【スカイセイバー】の[サブ格闘]など)
ジャンキャン
「ジャンプキャンセル」の略です。
このゲームでは「ジャンプボタン」で一部の行動を除いてキャンセルできるので、「BDキャンセル」や「ステップキャンセル」では繋がらないけど「ジャンキャン」なら繋がる、というコンボも存在します。
銃口追跡(照準)速度/銃口補正
武装を使用してから発射するまでに、相手の動きに合わせて銃口が相手を追う力の強さのことを指します。
自由落下
「ストン」とその場に落下することです。
具体的には【18号】の振り向き撃ち[メイン射撃]を[サブ射撃]でキャンセルすると起きる現象を「自由落下」と言います。
着地が早まるので、たいていの場合有用なテクニックとして扱われます。
手動リロ
「手動式リロード」の略です。
【18号】の[メイン射撃]のように、時間で弾数が回復するのではなくボタンを押してリロードすることを指します。
ズサ
「地走キャラ」がBDを行った後、地面を「ズサーっ」と滑るようなムーブを指します。
ズサキャン
「ズサ」を「ステップ」あるいは「武装」などでキャンセルし、ブーストゲージを回復するテクニックです。
(【シグナス】の[メイン射撃]>[サブ格闘]でのマント着脱ブースト回復などがそれに当たります)
スタン
スタン(麻痺・気絶)状態のことです。
【ラジエル】の[↓メイン格闘]を受けた相手が痺れたように硬直しているのが「スタン状態」です。
ちなみにこのゲームでは「スタン」は上書き可能、スタンの上からスタンしても「ダウン」にはならずに「スタン状態」が継続します。
ステキャン
「ステップキャンセル」の略です。
ステップを用いて各種行動をキャンセルすることを指します。
このゲームは[スターバーストアタック]など、一部を覗いた全ての行動をステップでキャンセルできます。
ステップ
「ステップボタン」あるいは「移動ボタン2回連続押し」で出来る行動のことです。
「ステップ」を行うと高速で入力方向にスライドするほか、「誘導切り」の効果もあります。
スパアマ/SA
「スーパーアーマー」の略です。
スーパーアーマーとは「一定値まで相手の攻撃にひるまない」という状態であり、その状態のまま攻撃する武装を「スパアマ武装」と言います。
また、本作の[スターバーストアタック]は全て「スパアマ」が付いています。
スマブラ
対戦中のキャラクターが近くに集まって格闘の振り合いや近距離戦を行っている大乱闘なワチャワチャ状態を指しています。
格闘キャラ等の赤ロックが短いキャラが集まった場合に起こりやすいです。
語源は「大乱闘スマッシュブラザーズ」から取られています。
ズンダ
射撃武装の硬直を[BD]でキャンセルして、さらに射撃武装を続けるテクニックです。
主に[メイン射撃]を連射する時に使われます。
接地判定
着地硬直を省いてブースト回復に即移行できる判定のことです。
一部の「ピョン格」などが「接地判定」を持っています。
接射
非常に近い距離での射撃武装の使用を指します。
発生が早かったり、判定範囲が大きいものが比較的「接射」に向いています。
全覚
「スターバーストゲージ」が全て溜まった状態での「スターバースト」のことです。
「全覚」では「半覚」にはできない「抜け覚」が出来るなどメリットがありますが、「1試合のスターバースト使用回数が下がる」というデメリットも抱えています。
狙撃/狙撃武装
弾速が特に早い武装と、その武装を相手にヒットさせることを指します。
(例:【ヒカリ】の[サブ射撃]など)
た行
ダウン値
キャラクターの持つ「ダウン状態に移行するまでに蓄積する数値」または「武装が待つ相手に与えるダウン値」を指します。
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怠慢
「タイマン」のことです。
近い用語で「疑似タイ」がありますが、あちらは「2vs2時における1vs1状況」を指しているのに対し、こちらは「そもそものルールが1vs1」の場合も指します。
高跳び
上空高くに飛んで相手から逃れる行動を指します。
このゲームは真上や超上空の相手への攻撃手段が乏しいので、多くの場面で相手の攻撃を振り切ることが出来ます。
しかし「上空に上がるためにブーストを使いきってしまう」「下で相手に待たれる」など、失敗すれば被弾を免れないリスキーな行動でもあります。
盾
「シールド」のことです。
盾キャン
「シールドキャンセル」のことです。
このゲームは[スターバーストアタック]など、一部を覗いた全ての行動をシールドでキャンセルできます。
ダブロ
「ダブルロック」の略です。
2人の相手プレイヤーからロックを向けられている状態のことを指します。
ダメージ補正/補正率
武装が持つ「相手に与える補正」のことです。
この「ダメージ補正/補正率」によって、相手が受けるダメージは下がっていきます。
弾速
主に射撃武装から放たれた弾やビームの速さを指します。
弾薬ゲージ/弾数
武装毎に設定されている使用回数のことです。
地走
[BD]で地面を浮かずに走ること、またその移動方法をするキャラのことを指します。
(【シグナス】【影】など)
着地
宙に浮いている状態(BD含む)から、地面に降りることです。
着地をすると「着地硬直」の後にブーストゲージが回復します。
着地硬直
着地時に発生する、あらゆる操作を受け付けない瞬間のことです。
デスコン
「デスコンボ」の略です。
条件が限られていたり、コンボ完走までに長時間かかりますが「そのキャラの最大ダメージをたたき出せるコンボ」のことを指します。
鈍足/鈍足武装
「機動力低下」状態と、そのデバフを付与する武装のことです。
(【シャオリン】の[サブ射撃])
な行
抜け覚
「抜け覚醒」の略で、最大ゲージの[スターバースト]で被弾状態から脱出することを指します。
語源は「ガンダムVS」の「抜け覚/抜け覚醒」からです。
寝っぱ
「寝っぱなし」の略です。
ダウン状態からすぐに復帰せずに、ダウン状態のまま過ごすことを指します。
は行
発生
武装の持つ「判定範囲/範囲」が、ボタンを押してから発生する速さを指しています。
バルカン
多量の小さな弾を、流すように撃つ射撃武装のことです。
(【オーキッド】のメイン射撃)
「マシンガン」と似ていますが、あちらよりも弾が小さいものが「バルカン」と呼ばれます。
また「バルカン」には「振り向き撃ち」にならないものが多いです。
(相手を背にして撃っても、相手の方を振り向かない)
半覚
「ゲージ半分覚醒」の略です。
「スターバーストゲージ」が半分以上、満タン未満の状態で「スターバースト」を行うことを指します。
判定範囲/範囲
武装の持つ「当たり判定」の大きさや形状を指します。
BM/ビームマグナム
一般的なメイン射撃よりも威力、大きさなどに優れた射撃武装のことを指します。っていうか現状【18号】の[メイン射撃]のことです。
BD
「ブーストダッシュ」の略です。
ビット
相手に向かって行き、一定距離から射撃を行う自律型の武装のことです。
語源は「Z/ZZガンダムや逆襲のシャア など」に登場する、同様の特徴を持った武装からです。
「ファンネル」とほぼ同義で使われますが、「サザビー」や「キュベレイ」の持つ「漏斗型のファンネル」を「板状のファンネル」と区別して用いることになりそう......?
ピョン格
上空に高く上がって、着地する格闘のことです。
(【スカイセイバー】の[サブ格闘]など)
「設地」のための武装として使われることが多いですが、攻撃判定をしっかり持っているので近づいてきた相手にはしっかり当たります。
拾い格闘
ダウン(赤ダウン)している相手を起こして、追撃可能な状態にする格闘のことです。
(【ラジエル】の[↑格闘] など)
全てのキャラが持っているわけではなく、現状一部のキャラのみが所有しています。
ブーストダッシュ
「ブーストダッシュボタン」または「ジャンプボタン2連続入力」によって使用できる基本操作の1つです。
ファング
相手に突き刺さるように向かって行く自律型の武装のことです。
(例:【セラフィム】の[サブ射撃])
語源は「ガンダム00シリーズ」に登場する、同様の特徴を持った武装からです。
ファンネル
相手に向かって行き、一定距離から射撃を行う自律型の武装のことです。
語源は「Z/ZZガンダムや逆襲のシャア など」に登場する、同様の特徴を持った武装からです。
ぶっぱ
「ぶっ放し」の略です。
勢いで[スターバーストアタック]等の大技を使った時に良く言われ、褒め意味で使われることはあまりありません。
ブメ
「ブーメラン」の略です。
【パラス】の[サブ射撃]のように、大きさ問わず飛ばした後に自分に戻ってくる武装を指します。
振り向き撃ち
「射角外」から移動内可能な射撃(主にメイン射撃)を行った場合に起きます。
本来移動しながら撃てるところを、「くるっと」相手の方を向き直して射撃を行います。
振り向き撃ちを行うと、さらに「余分なブースト消費」まで発生するので基本的にはしない方が良い行動です。
一部「振り向き撃ち」の無いメイン射撃を持っているキャラもいます。
(【ヒカリ】など)
プレッシャー
自身を中心に、広範囲にわたって攻撃判定を出す武装のことです。
(【ヒカリ】の[通常時サブ格闘])
語源は「ガンダムVS」の「シロッコ」や「ハマーン」と言ったNTたちが使う「プレッシャー」からです。
ふわ格
ふわっと相手に向かって飛んでいく格闘のことです。
(【セラフィム】の[↑メイン格闘]など)
弧線を描いて飛んでいくものが多いので、相手の射撃を避けながら近づけるのが強みです。
ふわステ
「ステップ」の直後に「ジャンプボタン」で宙に浮くことです。
誘導を切りながら上昇できるので状況によっては有用ですが、本家ほど機敏には動けないので注意です。
変形
何らかの方法で「通常時とは違う移動方法」をすることを指します。
現状では【フリード】のホウキに乗っている状態が当てはまります。
【キャヴァリー】の[サブ格闘]状態は......「変形」と呼ぶかは人によりそうです。
ちなみに語源は「ガンダムVS」で「Zガンダム」などの機体が航空形態に移行できたことから由来します。
補正
星の翼にはいくつか「補正」と呼ばれるものがあるので、文脈から「どの『補正』なのか」を当てていくこととなります。
- 【ダメージ補正】......武装のダメージなどについて話している
- 【キャンセル補正】......武装のキャンセルルートについて話している
- 【誤射補正】......味方への誤射について話している ......など
ま行
曲げ撃ち
武装の弾を曲げるようにコントロールして撃つテクニックです。
例えば「緑ロック」で誘導がかからない武装を、移動方向などでコントロールして相手の方に曲がるようにして撃つ射撃のことを指します。
現状の星の翼では、ほぼ下記の「曲げゲロビ」と同じ意味で用いられます。
(キャラのや武装バリエーションが増えてくれば話は変わるかも......?)
曲げゲロビ
「ゲロビ」を撃っている途中に曲げることを指します。
例え最初は外しても、曲げることによって当てられたり、ステージを行き来する相手にひっかけるようにして当てることも可能です。
ただし全ての「ゲロビ」で「曲げゲロビ」が出来るわけではなく、曲げゲロビが出来る武装と出来ない武装があります。
マシンガン
マシンガンのように、多量の弾薬を流すように発射する武装を指します。
(【カゼ】の[メイン射撃]など)
近い言葉に「バルカン」がありますが、そちらはマシンガンよりも弾薬が小さいものに使われます。
(【オーキッド】の[メイン射撃] など)
マント
射撃武装を一定値防ぐような防御武装のことを指します。
(【シグナス】の射撃攻撃を防ぐマント(服))
語源は「ガンダムVS」の「クロスボーンガンダム」系が付けている「ABCマント」からです。
魅せコン
「魅せるコンボ」の略です。
見栄えが良いコンボを指しますが、中にはコンボ条件が厳しく実用性が無いものや、実戦でも使っていけるものまで有るので一言で「魅せコン」と言っても様々です。
緑ロック
ロックが緑色の状態を指します。
ロックが緑色になるのは「キャラのロック距離から外れている」という意味で、この状態では武装から誘導が無くなります。
ミラコロ
【オーキッド】の[サブ射撃]ように自身の姿を消して、さらに誘導をかからなくする武装のことです。
語源は「ガンダムSEEDシリーズ」に登場する、「ミラージュコロイド」という「ステルス武装」の略です。
ミリ残し
「ミリ単位」で残ってるという程、HPが少ない状態を指します。
鞭/ムチ
リーチの有る武器で、前方を大きく薙ぎ払う攻撃のことを指します。
(【影】の[サブ射撃] など)
たとえ武器の種類が鞭じゃなくても、この手の武装は「鞭系の武装」と呼ばれることが多いです。
メイン格闘
各キャラに設定されている「メイン格闘ボタン」を押すと使用できる武装のことです。
メイン射撃
各キャラに設定されている「メイン射撃ボタン」を押すと使用できる武装のことです。
めくり
ガード状態の相手の後ろに回り込んで攻撃することです。
星の翼に限らず、様々な対戦ゲームで使われる用語です。
や行
誘導
武装が相手に向かって行く力の強さを指します。
誘導切り
誘導を無効にする行動や武装を使うことです。
最も代表的なのは「ステップ」です。
横格
「←→メイン格闘」の略です。
ら行
ラインファンネル/ライン
マップに線を引くように、ビームを相手に向かって伸ばす武装のことです。
(【アイーダ】の[サブ格闘])
語源は「ガンダムVS」の「クシャトリヤ」や「キュベレイ」が同様の武装を持っていたことからです。
リロード
武装の弾数が回復する時間を指しています。
ロック/ロック距離
キャラクター毎に設定されている「射程距離」のことです。
ロック変え
ロックを相手から相手へ移すことです。
「ターゲット切り替えボタン」を押すことで行えます。
わ行
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