2024年の10月31日に実施されるアップデートの内容についてのまとめです。
目次
キャラクター関連
新キャラクター
/のアップデート後に新キャラクター【】が追加されます。
各キャラクターの調整
キャラクターに調整が入りました。
見どころは射撃を強化された【パラス】とチャージ攻撃に修正が入った【ヴァーチェ】でしょうか?
【アンジェリス】や【影】と言った対戦でよく見かけるキャラの下方修正も気になるところです。
調整内容(コスト順)
赤字:下方修正 青字:上方修正 黒字:下方でも上方でもない
- 【ケルビム】
・[サブ格闘]で射撃を防いだ後元の突進速度に戻る時間が「5f」→「3f」に
・[バーストアタック]1段目と3段目の移動効果を追加 - 【スズラン】
・[満開状態サブ格闘]の「ビームによるあらし(爆風のこと?)」による「ダメージ間隔」が「1f」→「2f」に
・[満開状態サブ射撃]を[メイン射撃]でキャンセルしたときにゲージが消費されないバグを修正
・[↓サブ射撃]が高速移動中のキャラに命中したときに硬直が発生しないバグを修正
・[↓サブ射撃]が建物を貫通するバグを修正 - 【影】
・[サブ射撃]の「1段目補正率」が「20%」→「30%」に
・[サブ射撃]の「1段目銃口補正」と「慣性維持時間」が「10f」→「2f」に
・[サブ射撃]の「2段目横判定範囲」が「5m」→「8m」に
・[サブ射撃]の「リロード時間」が「6s」→「8s」に - 【シャオリン】
・[サブ格闘]が突進中に[↓サブ格闘]にキャンセル可能
・[バーストアタック]の着弾時間が「60f」→「20f」に - 【フリード】
・[バーストアタック]が相手の前で終了してしまうバグを修正 - 【アリス】
・[蒼炎メイン格闘サブ格闘派生 最終段]のダメージタイプを「ビーム」→「格闘」に
・[サブ格闘サブ格闘派生 2段目]のダメージタイプを「ビーム」→「格闘」に - 【シグナス】
・[メイン射撃1,2,3段目]の判定範囲を「3m」→「2m」に
・[メイン射撃4段目]の弾速を「40m/s」→「45m/s」に
・[サブ射撃1段目]の弾速を「50m/s」→「60m/s」に
・[←→サブ射撃]の弾速を「25m/s」→「35m/s」に - 【アンジェリス】
・[神託中]の「ブーストダッシュ速度」を「21m/s」→「19m/s」に
・[神託中]の「ステップブースト消費量」を「15ポイント」→「17ポイント」に
・[神託中]の「ブーストジャンプ」の初速を「16m/s」→「12m/s」に
・[サブ射撃]モーション中の慣性の乗りを下方修正
・[通常時↑サブ格闘]の範囲を「0.5m」→「0.7m」に
・[神託中メイン格闘]の誘導中展開速度を「0°/s」→「40°/s」に
・[メイン射撃]を「↓メイン格闘」でキャンセル可能に
・「↓メイン格闘」の慣性速度を減少 - 【デュカリオン】
・[↓サブ射撃]の弾速が「30m/s」→「40m/s」に
・[サブ格闘]に乗る慣性が上がり、技終了後に最大突進スピードになる - 【ザハロワ】
・[格闘]のチャージ中に表示される赤いレーダーの表示時間が「10f」→「15f」に
・[サブ格闘]の「水平回転速度」と「垂直回転速度」が「22.5°/s」→「25°/s」に - 【パラス】
・[メイン射撃]の判定範囲を「0.1m」→「0.4m」に
・[メイン射撃]の弾速を「40m/s」→「60m/s」に
・[メイン射撃]命中時の硬直時間を「20f」→「22f」に
・[メイン射撃]の発生時間を「10f」→「12f」に
・[メイン射撃]の弾数を「8発」→「4発」に
・[メイン射撃]を[サブ格闘]でキャンセル可能に
・[サブ射撃]が「20f」後に戻ってくるようになる
・[サブ射撃]が[サブ格闘]でキャンセル可能に
・[サブ射撃]のダメージが「150」→「180」に
・[サブ射撃]のダウン値が「25」→「10」に
・[サブ射撃]の補正率が「10%」→「20%」に
・[←→メイン格闘2段目]のエフェクトが実際の範囲と一致しないバグを修正 - 【スコーピオン】
・[背面メイン射撃]が「格闘バースト」と「射撃バースト」中にキャンセル無効になるバグを修正
・[背面メイン射撃]のバースト中[↓サブ射撃]を入力すると[サブ射撃]が優先して発生するバグを修正
・[↑メイン格闘]が「格闘バースト」中に射撃武装をキャンセルできないバグを修正
・[メイン格闘サブ格闘派生]の判定を最適化し、マップ端で命中できないバグを修正 - 【セラフィム】
・[メイン格闘サブ格闘派生]の判定を最適化し、マップ端で命中できないバグを修正 - 【ヴァーチェ】
・[↓メイン射撃0/1チャージ時]の弾速を「40/80m/s」→「80/100m/s」に
・[↓メイン射撃0/1チャージ時]の命中時硬直を「被弾硬直」→「吹き飛び硬直」に
・[↓メイン射撃]がバーストで弾数回復不可に
・[↓メイン格闘(天賦Ⅰ)]の完全チャージ攻撃時、スーパーアーマーが付与される
・[↓メイン格闘]のリロード時間が「7s」→「6s」に
・[↓メイン格闘]がバーストで弾数回復不可に
・[サブ格闘]のジャンプ発生時前方への速度が上昇
・[サブ格闘]に地面叩きつけ攻撃判定を追加
・[サブ格闘0チャージ時]にインパクトが発生しなくなる
・[サブ格闘1/2チャージ時]に前方に3つのインパクトを発生させる
・インパクトの高さを「5m」→「4m」に
・[サブ格闘]のリロード時間を「10s」→[8s]に
・[サブ格闘]がバーストで弾数回復不可に
・[ガード]で射撃をガードした際にブーストが20%回復する
・[メイン射撃]を[↓サブ射撃]でキャンセルできないバグを修正
共通
- 着地硬直中の「ジャンプ」の先行入力時間が「10f」→[3f]に
- 受け身と被弾硬直時の「ジャンプ」と「スキル(武装?)」の先行入力時間が「10f」→[3f]
- [ガード]成功と同時に[ステップ]を押すと[ステップ]ガード硬直が無効になるバグを修正
新スキン
ランクマッチ報酬
今回は【スコーピオン】のスキン「クリスタルハンター」が配布されました。
シーズンパス
「シーズンパスⅠ」購入者用に【アイーダ】の「雪国のピンクアイドル」が追加されました。
ゲームシステム関連
毎日補給の改修
「毎日補給」の「補給パックⅢ」に改修が行われます。
「キャラクターの増加に伴い毎日補給をより良いものとする」ということで、取得できる「限定キャラクターの欠片」の枠を選べるようになりました。
これによって「4キャラの内からランダムに1キャラの欠片2個」というのは変わりませんが、ある程度「狙い撃ち」をしやすくなりました。
サーバーの選択
対戦時に「どのサーバーでマッチングを行うか」を選べるようになりました。
しかし、現在は「Asia1」しか選べないのであまり意味はありません。
おそらく、今後(11/21)の「日本サーバー設置」に向けてのことだと思いますが果たして......。
1vs1用の新ステージ追加
1vs1用の新ステージに「三角競技場」が追加されました。
イベント 関連
ランクマッチポイント2倍
10月31日から11月6日の間、(一日?)3回までランクマッチにて変動するポイント量が2倍となります。
募集 関連
新募集
10/31~11/1まで、【エミカ】が排出される新特別募集「小悪魔」が開催されます。
ピックアップは
- エミカ
- ザハロワ
- アイーダ
の3人です。
復刻募集にキャラ追加
復刻募集「運命の星」に【アンジェリス】が追加されます。
課金・ショップ 関連
ショップにカスタイマイズアイテム追加
ショップにカスタイマイズ用アイテムとして以下のアイテムが追加されます。
- 「エミカ用カラーバリエーションスキン」
- 「エミカ用MVPアニメ」×2種
- 「エミカ用アニメーション名刺背景」
- 「ザハロワ用MVPアニメ」
月度補給 の改修
「月度補給」を取り逃した際、5日間保存されて後で取得できるようになります。
その他
スキンのアップデートに伴う一時的な削除
一部のスキンがアップデート(最適化)されるため、「一時的な販売停止」「一時的に所有者のもとから削除される」と発表されています。
対象スキン
- ベータ - 屈折装甲
ベータ-第二案 - ヒカリ - 冬の記憶
ヒカリ - 灼眼天火
ヒカリ - 古き貴族
ヒカリ - 学園アイドル - カゼ - 白執事
カゼ - エースエージェント
カゼ - 探偵助手