ゲーム 星の翼

【星の翼】2024年11月21日アップデート内容【星之翼】

2024年11月21日

2024年11月21日に実施されるアップデートの内容についてのまとめです。

アップデート時間

11/21の9:00~12:00

キャラクター関連

新キャラクター

11/21のアップデート後に新キャラクター【チンニ】が追加されました。

コスト2の限定キャラクターです。

各キャラクターの調整

15キャラクターに調整が入ります。

目玉は攻め性能が大幅に上がった【シャオリン】と機動力が強化された【カゼ】でしょうか。
筆者は「共通」の「ジャンプ 速度を15%増加」がちょっと気になります。

調整内容(コスト順)

赤字:下方修正 青字:上方修正 黒字:下方でも上方でもない

3コスト

  • 【ヒカリ】
    ・[↑メイン格闘]の最短攻撃フレームを5F→7Fに変更。
    ・[↑メイン格闘]格闘追従維持時間: 5F→21F。
  • 【エルフィン】
    ・[サブ格闘]の弾薬数を 1→2に変更
  • 【スズラン】
    ・[メイン射撃]の垂直照準角度制限を60°に変更。
  • 【影】
    ・[メイン射撃]の 慣性効果を下方修正。
    ・[メイン射撃]で地面ステップを発動可能。

2.5コスト

  • 【シャオリン】
    ・[↓サブ格闘] の突進中、 正面からの射撃を防ぐように変更。
    ・「サブ格闘」で 突進した後、 攻撃モーション期間中にスーパーアーマーを発動するように変更。
    ・[↓メイン格闘]の 誘導: 60°/s→30°/s
    ・[↑メイン格闘]の 格闘追従維持時間を5F→21Fに変更。
  • 【カゼ】
    ・[↑メイン格闘]のジャンプ速度を35m/s→50m/sに変更。
    ・[↓サブ射撃] の移動速度を10m/s→15m/sに変更。
    ・[←→サブ格闘]の初期ブースト消費を削除(7→0)
    ・[←→サブ格闘]が、弾薬が0になっても使用可能に。

    ・[←→サブ格闘]の弾薬が0になる時に[←→サブ格闘]でキャンセル不可。
    ・[↓サブ格闘]の弾薬数を1→2に変更。
  • 【シグナス】
    ・[メイン射撃]を連続押し、または長押して連続射撃可能に変更。
    ・[メイン射撃]を着地武装に変更。
  • 【アンジェリス】
    ・[メイン射撃]の弾速を50m/s→40m/sに変更。
    ・目標に背を向けている時[メイン射撃]の弾が動き始める前に攻撃判定がなくなる。

    ・[↑サブ格闘]照準維持時間を20F→22Fに変更。(これが下方なのか情報なのか筆者では良く分からなかったので黒字にしておきます。)

2コスト

  • 【「ベータ」】
    ・[↑メイン格闘]の最短攻撃フレームを5F→7Fに変更。
    ・[↑メイン格闘]格闘追従維持時間: 5F→21F。
  • 【デュカリオン】
    ・[サブ射撃]のリロード時間を7s→9sに変更。
    ・[↑メイン格闘]の最短攻撃フレームを5F→7Fに変更。

    ・[↑メイン格闘]格闘追従維持時間: 5F→21F。
  • 【パラス】
    ・「サブ射撃」 誘導性能: 30°s→26°/sに変更。
  • 【「ヴァーチェ」】
    ・[↑メイン格闘]の最短攻撃フレームを5F→7Fに変更。
    ・[↑メイン格闘]格闘追従維持時間: 5F→21F。
  • 【エミカ】
    ・[サブ格闘]の初期ブースト消費を10ポイント増加。
    ・[サブ格闘]が[ステップ]でキャンセルされると、ブースト消費を10ポイント追加
    ・[サブ格闘]の弾の垂直照準角度制限を45%に変更。

1.5コスト

  • 【オーキッド】
    ・[↑メイン格闘]の最短攻撃フレームを5F→7Fに変更。
    ・[↑メイン格闘]格闘追従維持時間: 5F→21F。
  • 【ローランド】
    ・ファイティングバーストで[↑メイン格闘] が目標を未命中で も、格闘派生を発動するバグを修正。

共通

  • 「地面ステップ」中で 「ステップ」 を使用すると、引き続き「地面ステップ」を発動可能に変更。
  • 「ジャンプ」 速度を15%増加 (シグナスと影を含まない)、ジャン プの継承可能な最大初速度を制限:25m/sに。
  • ダウンされた後、 立ち上がりの黄ロックの保護時間: 2.5s→2sに変更。
  • 対戦終了のカメラを最適化。
  • 「掘削施設」 マップで一部の障害物を破壊可能。
  • 「オーバーヒートペナルティ」 状態で、キャンセルルートを使用し して武装を発動不可に変更。
  • 通信機能に「目標を変更してください!」を追加。
  • 特定の状況で格闘がガードされた際に補正率がリセットされず、ダウン保護値がリセットされるバグを修正。
  • すべてのキャラの[←メイン格闘]の追従距離が[→メイン格闘]より長いバグを修正。

新スキン

ショップ販売

以下のキャラのスキンがショップで販売されます。

  • 【チンニ】(スキン名:直属監督者):約2,048円
  • 【シュウウ】(スキン名:雲中の仙人):約768円
  • 【シャオリン】(スキン名:雲中の仙人):約768円
  • 【スカイセイバー】(スキン名:戦術検証):約1,088円

配布

プレイヤーに無料で配布されるスキンです。

  • 【ヒカリ】(スキン名:出航の日)(身体のみ)
  • 【カゼ】(スキン名:出航の日)(身体のみ)

新MVPアニメーション

以下のキャラの新MVPアニメーションがショップで販売されます。

  • 【チンニ】(アニメーション名:お手の物):約524円
  • 【カゼ】(アニメーション名:遅かった?):約524円
  • 【スカイセイバー】(アニメーション名:変革の刃)

【スカイセイバー】のMVPアニメが並んでいなかったのですが、これはまだ売られてないだけ?それとも「スキン」の武器がMVPアニメと同じ「変革の刃」なので、記述ミス......?
ちょっと様子見です。

ゲームシステム関連

メインインターフェイスUIを変更

メインインターフェイスUI(ホーム画面)が一新されました。

新しいUI
↑が11/21アプデまでのメインインターフェイスUIです。

以下、新しく追加された(変わった)UIです。

新UI

  • 【バナー広告】(左下)......現在発売中のスキンや開催中の募集に飛ぶ
  • 【マッチング】(右下)......対戦画面
  • 【攻略】(右下)......外部の攻略情報サイト
  • 【募集】(右下)......募集(ガチャ)画面
  • 【キャラ】(右下)......キャラクター画面
  • 【パス】(右下)......「シーズンパス」や「シーズンストア」画面
  • 【友達】(右下)......フレンド画面
  • 【攻略】(右下)......「デイリークエスト」や「毎日補給」など
  • 【メニュー】(右下)......ゲームのモード等を一覧表示

「メニュー」に関しては、さらにここから画面が広がるので分けて説明いたします。

メニュー

  • 【ユーザー名】(左上)......名詞設定やリプレイ再生など
  • 【シーズン】(左上)......「パス」と同じ
  • 【ショップ】(左上)......ショップ画面
  • 【バッグ】(左下)......所持アイテム画面
  • 【キャラクター】(左下)......「キャラ」と同じ
  • 【ランキング】(左下)......シーズンランキング画面
  • 【スキン】(左下)......スキン(カスタマイズアイテム)画面
  • 【数値】(真ん中上)......「逐星の道」画面
  • 【募集】(真ん中↓)......「募集」と同じ
  • 【イベント】(右上)......(多分)イベント開催時にイベント画面に飛ぶ?
  • 【アーケードモード】(右下)......アーケードモードに飛ぶ
  • 【攻略コーナー】(右下)......「攻略」と同じ
  • 【訓練モード】(右下)......「チュートリアル」など
  • 【マッチング】(右下)......「マッチング」と同じ

UIは大胆に変更されましたが「当たらしく出来るようになったこと」は現状なさそうなので、最初は落ち着きませんが時間とともに慣れるでしょう。

募集 関連

新募集

11/21の12:00~12/12の10:59まで、【チンニ】が排出される新募集「霽雨煙宵」が開催されます。

ピックアップは

  • チンニ
  • パラス
  • スノーウォル

の3人です。


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