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【初心者さん向け】星の翼のQ&A ~バトルシステム編~【星之翼】

2024年8月23日

星の翼の初心者さん向け記事です。

こちらでは実際の対戦中に重要となる「バトルシステム」について解説しています。

「スターバースト(覚醒)」「コア」「コスト」などについて画像付きで説明していますので、ぜひ参考にしてみてください!

コスト について

お互いのチームには6コストが与えられており、それを先に使い果たした方の負けです

戦闘中の画面左上にあるゲージが「コストゲージ」です

キャラクターが撃墜されると両チームのコストゲージが減っていきます。
↓の画像は、自分チームのコスト2.5のキャラが撃墜された後のゲージです。

「コスト2.5」と書きましたが、このゲームでは操作キャラ全てに「1.5/2/2.5/3のいずれかのコスト」が割り振られています。

コストが高いほどキャラの性能は高く設定されていて、反対にコストの低いキャラは性能も控えめに設定されています。

まぁ、開発チームの匙加減で「強くない3コスト」とか「強すぎる2コスト」が生まれたりするんだけどさ......。

コストオーバー について

撃墜時のチームコストによっては「コストオーバー」というペナルティが発生します

撃墜時に

残りのコストゲージ ≧ 撃墜されたキャラのコスト

の場合は、そのキャラの耐久値が満額支払われた状態で再出撃します。

↓はザハロワ(2コスト)が撃墜されて、残りのチームコストが2だった場合です。

ザハロワの耐久値は「2196」ですが、再出撃時にも「2196」で出撃できています。

逆に

残りのコストゲージ ≦ 撃墜されたキャラのコスト

だった場合は、残りのコストゲージに応じて再出撃時の耐久値が減少します。

↓はヒカリ(3コスト)が撃墜されて、残りのチームコストが0.5だった場合です。

ヒカリの耐久値は「2886」ですが、再出撃時にはその1/6の「481」しか与えられていません

この1/6というのはヒカリのコスト(3)をチームの残りコスト(0.5)で割って算出されたものです。

3コスト&2.5コストなどキャラ性能が高いチームはコストオーバーが重く、2コスト&1.5コストのようなキャラ性能が低いチームはコストオーバーが軽いというわけです。

3コスト先落ち・2.5コスト後落ち

  • 6(コストゲージ) - 3(キャラコスト)=3(コストゲージ)
  • 3(コストゲージ) - 2.5(キャラコスト) =0.5(コストゲージ)

結果、2.5コストキャラは耐久値の1/6しか再出撃時にもらえません。

1.5コスト先落ち・2コスト後落ち

  • 6(コストゲージ) - 1.5(キャラコスト)=4.5(コストゲージ)
  • 3(コストゲージ) - 2(キャラコスト) =2.5(コストゲージ)

2コストは撃墜されてもコストゲージが2.5あるので、耐久値が満額支払われて再出撃が出来ます。

ブーストゲージ について

ブーストダッシュ等の際に消費するゲージです

このゲージはブーストボタンを押すと使用できる「ブーストダッシュ」という行動で主に消費します。

このゲームでは移動・攻撃などあらゆる行動をブーストダッシュを介して行うので、実質ほぼ全ての行動で消費するゲージと言っても良いでしょう。

このゲージの総量はキャラによって異なり、主にコストによって隔たりがあります。

プレイヤーの間では「連続してブーストダッシュを何回使えるか」で、そのキャラのブースト量を測ることが多いです。

また、着地時の残りブースト量によって着地から再び動けるまでの時間(着地硬直)が変わります。

目安はブーストゲージの色で、青ならすぐに動ける赤なら動けるまで時間がかかる黄色はその中間といった具合です。

ロック距離 について

相手との距離によって武装の誘導の有無が変わり、その目安として存在するのが「ロック距離」です

ロック距離は、相手に合わせてカーソルの3色で判断できます。

  • 【赤ロック】......武装の誘導が有効になる距離
  • 【緑ロック】......武装の誘導が無効の距離
  • 【黄色ロック......相手キャラが無敵状態の時(ダウン状態など)

特に覚えておきたいのが「赤ロック距離」です。
この「赤ロック距離」までどうにか近づいて、誘導の効いた武装を使って相手にダメージを与えていきます。

赤ロックの距離はキャラクターによって異なります

基本的には

  • 【格闘キャラ】......赤ロックが短い
  • 【射撃キャラ】......赤ロックが長い

という調整がされていることが多いです。

また「緑ロック距離」についてですが、基本この距離で武装を撃っても当たりません。
誘導がかかっていないので、緑ロックの相手に狙って武装を当てるのは非常に困難です。

ただし「アラート鳴らし(相手のアラートを鳴らして警戒させる)」「事故当たり狙い(特に照射系武装)」で緑ロックでも武装を撃つことは多々ありますので、武装特徴や状況に応じて上手く使っていきましょう。

スターバースト(覚醒) について

一定時間キャラの能力を向上させるシステムです

本家ユーザーなら「覚醒」と言えば伝わるかと思います。

ダメージを受けるダメージを与える相手の攻撃をガードするなどで「スターバーストゲージ」がたまり、ゲージ半分以上から発動することができます。半覚っすね。

戦闘画面左側、黄色いゲージが「スターバーストゲージ」です

「スターバースト」には5つ種類があって、その種類によって得られる強化の内容は異なります

スターバーストの種類についてはすぐ下の「コア について」で解説します。

コア について

スターバーストによる強化内容を決めるのがコアです

上で紹介しました「スターバースト」ですが、その強化内容は「コア」というアイテムの種類によって異なります。

の5種類から選べます。

格闘コア

  • 【射撃スキル→格闘スキル】 へのキャンセルルートの追加
  • 【格闘ダメージ】 +20%
  • 【格闘誘導(接近)速度】+20%
  • 【格闘発生速度】 +20%
  • 【移動速度】 +20%
  • 【格闘がガードされた時に自動で受け身を取る】

射撃コア

  • 【射撃スキル→射撃スキル】 へのキャンセルルートの追加
  • 【射撃ダメージ】 +10%
  • 【移動速度】 +10%
  • 【赤ロック距離】 +10ポイント
  • 【スキルのリロード回復速度】 +200%
  • 【溜め系スキルの溜め時間半減】

機動コア

  • 【移動速度】 +40%
  • 【ブースト消費量】 -20%

生存コア

  • 【移動速度】 +5%
  • 【相手の自分に対する赤ロック距離】 -35%
  • 【被ダメージ】 -20%

バランスコア

  • 【格闘ダメージ】 +10%
  • 【射撃ダメージ】 +10%
  • 【ブースト消費量】 -10%
  • 【被ダメージ】 -5%
  • 【移動速度】 +20%

コアは「星塵と交換」したり「募集(ガシャ)」で入手できます。
また、コアには凸要素は無く1つ持っていればOKです。

募集(ガシャ)から入手したコア

コアは「キャラクター画面」「対戦前のキャラ選択画面」から変更することができます。

キャラクター画面
対戦前キャラ選択画面

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