やりこみレベル【浅ちゃぷ】
※筆者の当該キャラの使用度や知識を表しています。
「浅ちゃぷ」......軽く訓練モードで触れた程度~対戦で数回使った程度。
あくまでも「弾数」や「リロード時間」などのデータベースとしてお使いください。
目次
基本情報・天賦レベル
- 【コスト】:2
- 【生命(耐久値)】:2268
- 【攻撃】:300
- 【ブースト回数】:9回
- 【赤ロック距離】:35.0
- 【レア度】:レジェンダリー
- 【パッシブスキル】:傘中の玄機
・[↑メイン格闘][↓メイン格闘][サブ射撃][↑サブ格闘]中に前方への射撃バリアが付きます
・[サブ格闘]中に自身の上空への射撃バリアを付けます
・このパッシブスキルで射撃を防ぐと[サブ格闘]の弾数が回復します - 【備考】:落下速度が遅い(【デュカリオン】のようにふわふわしている)
- 【レベルⅠ】
・[サブ射撃]の弾数を+1 - 【レベルⅡ】
・[↓サブ格闘]の雷の数が増える - 【レベルⅢ】
・[サブ格闘]中の移動速度増加 - 【レベルⅣ】
・[↓サブ格闘]の消費弾数を減少(6→4) - 【レベルⅤ】
・パッシブスキルによる[サブ格闘]の弾数回復量が増加
天賦Ⅰなら「サブ射撃の入れ込み2発」が出来ますし、天賦Ⅲはかなり移動速度が上がります。
なので、現状目安となるのは「天賦Ⅲまで」でしょうか。
筆者はしばらくは天賦無凸で遊ぶ予定です。
[サブ格闘]の使いみちがはっきりすれば、天賦Ⅲを目指します。
射撃武装
メイン射撃
【玄機・雷光の咲き】
弾数 | リロード | ダメージ | ダウン値 | 弾速 | 補正 |
---|---|---|---|---|---|
7発 | 3秒 | 210 | 40 | 40m/s | -0.25~-0.34 |
大き目な球体の弾を放つ、使いやすい[メイン射撃]です
↓メイン格闘
【夜の輝き】
弾数 | リロード | ダメージ | ダウン値 | 弾速 | 補正 |
---|---|---|---|---|---|
6発消費 | 4秒30 | 81 | 8.5~9.4 | 50m/s | -0.05~-0.14 |
傘を展開し、多量の球体を広がるようにして乱射します
サブ射撃
弾数 | リロード | ダメージ | ダウン値 | 弾速 | 補正 |
---|---|---|---|---|---|
1発(天賦Ⅰで2発) | 9秒 | 477 | 59.5~60.4 | 250~270m/s | -0.35~-0.44 |
弾速の早い狙撃系の武装です
弾数 | リロード | ダメージ | ダウン値 | 弾速 | 補正 |
---|---|---|---|---|---|
1発 | 1秒 | 102 | 19.5~20.4 | 40m/s | -0.5~-1.4 |
発生の早いブーメラン系武装です
サブ格闘
このキャラは[↓メイン格闘][↑サブ格闘][↓サブ格闘]を1つの武装ゲージで共有しています。
[サブ格闘]の弾数ゲージの特徴
- 1カウント0秒30
- 武装の使用からカウント開始まで1秒のクールタイムがあります。
弾数 |
---|
弾数消費無し |
傘を開いて浮遊状態になり、徐々に下降していきます
弾数 | リロード | ダメージ | ダウン値 | 弾速 | 補正 |
---|---|---|---|---|---|
100発消費 | 57秒 | 53/674(20hit) | 5 | 約200m/s | 0.05 |
その場で少し上昇して、照射ビームを撃ちます。
弾数 | リロード | ダメージ | ダウン値 | 補正 |
---|---|---|---|---|
60発消費 | 34秒40 | 300 | 40 | -0.35~-0.44 |
傘を天にかかげて、相手に雷を一定時間落とします
バーストアタック
【晴空霓裳】
ダメージ |
---|
840(バランスコア) |
[メイン射撃]のような球体を相手に放ち、その後[↓サブ射撃]のブーメランを投げ、最後に落雷と竜巻を相手に落とします
格闘武装
各メイン格闘
ダメージ | ダウン値 |
---|---|
514(出し切り) | - |
傘で切り上げた後、回転切りを行います
ダメージ | ダウン値 |
---|---|
347(出し切り) | - |
傘で切りかかり、衝撃波で相手を吹き飛ばします
ダメージ | ダウン値 |
---|---|
195 | 34 |
若干の溜めモーションの後、射撃バリア付きの突進攻撃をします。
サブ射撃派生
【転雷】
打ちあげて[サブ射撃]のような狙撃武装で0距離射撃します。
サブ格闘 派生
【風立】
サイコクラッシャーした後、竜巻を起こして相手を遠ざけます
コア の考察
各コアの効果についてこちらからどうぞ。
非推奨です。
「射撃バリア持ちの[↑メイン格闘]」は目を惹きますが、やはり「射撃面」や「機動力」を伸ばすのがこのキャラには向いていると思います。
おススメのコアです。
優秀な射撃武装をさらに伸ばしてくれます。
[メイン射撃]連打 や [↓サブ射撃]>[メイン射撃]による自衛など、このキャラなら射撃コアを上手く使えるでしょう。
射撃コアと同じくおススメです。
難の有る足回りを、多少は和らげてくれそうなコア選択です。
このコアも悪くは無いと思いますが、2コストということもあってコストオーバーの影響は少なく、出来れば「射撃コア」や「機動力コア」で分かりやすく長所を伸ばす、欠点を補ってくれるコアの方が強そうです。
格闘分の伸びが勿体無いので、出来れば他のコアを使いたいところです。
まとめ
癖のある機動力の代わりに優秀な射撃武装を与えられたどことなく【デュカリオン】に近い印象を与えるキャラクターでした。
[サブ格闘]の弾数ゲージを共有している武装が多いので、「相手キャラに合わせた武装選択」が重要だと思います。
しかし「空中での動き」がふわふわとして隙を作りやすく、しかも【デュカリオン】の[サブ格闘]のように弱点をカバーしてくれるのが[サブ格闘]>[メイン射撃]キャンセルぐらいなのが気になります。ぶっちゃけそれじゃあカバー出来ないし......。
不要な慣性ジャンプは控えて「低空飛行」を徹底するのも、このキャラを使う上では重要そうです。
「慣性ジャンプを控える=縦の動きがかなり制限される」ということで、相手の攻撃はしっかり「ガード」や「射撃バリア武装」を使って防ぐ必要がありますね。
「低コストの射撃キャラ」の命運を分ける「自衛力」も[↓サブ射撃]と[↓サブ格闘][↑メイン格闘]である程度クリアできている気はしますが、前でダブルロックを捌くのはかなり厳しい機動力なので、耐久力の低さも相まって前に出ないといけない状況だとあっという間に撃墜されかねません。
「無駄な動きをせず」「ダブルロックにはすぐに反応して」「適宜ガード等もして」「弾数管理も意識する」ということを他のキャラ以上に要求する、本当に丁寧な立ち回りが求められるキャラだと感じます。
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