星の翼の初心者さん向け記事です。
こちらでは「このゲームを楽しむための各モード」について解説しています。
「ランクマッチやカジュアルマッチ」や「対戦ルーム」などについて画像付きで説明していますので参考にしてみてください!
対戦モード の種類 について
カジュアルマッチ・ランクマッチ・AI(CPU)マッチ・ルームマッチの4種類です
2024年8月時点で、星の翼には4種類の対戦モードが実装されています。
以下、簡単なそれぞれのモードの内容です。
対戦モード
- 【マッチモード】......所謂カジュアルマッチ。初心者も上級者も関係なしにマッチする。
- 【ランクモード】......所謂ランクマッチ。実力が近い者同士でマッチングする。Ban & Pick有り。
- 【人機モード】......所謂CPU戦。自分以外はAI(CPU)操作のキャラとマッチする。
- 【カスタムルーム】......対戦部屋を建てたり、他人の建てた対戦部屋に入ったりする。
マッチモード について
他の対戦ゲームでいうところの「カジュアルマッチ」に相当します
このモードの特徴を挙げると
カジュアルマッチ の特徴
- 階級(ランク)が存在しない
- Ban & Pick も存在しない
- ランク関係なしにマッチングする
- マッチングが(ランクマッチに比べて)早い
などが存在します。
ただし実際のところ「カジュアル」とは名ばかりで、5分前に始めたプレイヤーと20年以上同ジャンルのゲームをやっているユーザーでぶつけられるので、正直初心者さんにはあまりお勧めできません。
一応「ランクマと違ってポイントの上限が無いから気楽」というメリットもありますが、それなら後述の「人機モード(AI戦)」の方がおススメです。
どちらかというと「新キャラをお試しで使ってみたい人」「どの腕前のプレイヤーとマッチングしても対応できるぐらいのプレイヤーさん」向けのモードかなーと思っています。
「初級者は絶対カジュアルマッチに参加しちゃダメ!」ってことではないので、もちろん気になったら参加してもOK!
ただし前述の通り20年選手とマッチングすることもあるので、カジュアルマッチで惨敗したとしても気にしないことが大事です!
ランクマッチ について
階級別の対人戦です
このゲームは対人戦メインなので、対戦モードにいくつかのバリエーションがあります。
その中の一つが「ランクモード(ランクマッチ)」です。
ありとあらゆる対人ゲームのランクマッチと同じく「対戦して勝ったらランクマッチポイントが上昇、負けたら下降してランクが決まる」というものです。
システム自体はいたってシンプルなのですが、ランクの表記が独特......というか、このゲームの雰囲気に合った表記になっているのでそちらをご説明。
「流星」~「永遠のブラックホール」の並びがこのゲームのランクです。
ランクの言葉の意味
- 【流星】......日本語と同じ意味の「流星」です。
- 【彗星】......日本語と同じ意味の「彗星」です。赤く塗ろうぜ。
- 【衛星】......日本語の「衛星」と同じでしょう。
- 【惑星】......日本語の「惑星」と同じでしょう。
- 【恒星】......日本語の「恒星」と同じでしょう。
- 【無上巨星】......「最高のスター」ですって。
- 【虚空暗星】......「虚空の暗黒星」らしいです。「暗黒星」で調べたら江戸川乱歩の小説が出てきました。
- 【永遠のブラックホール】......永遠のブラックホールですね。
目指せ、永遠のブラックホール!
「永遠のブラックホール」のアイコンで下に「1000」や「100」といった数字が書かれているのは「ランキング入賞者にのみ表示されるランキングアイコン」です。
ランキング1000位までの人が「順位付きブラックホール」のアイコンをもらえます。
さらに「永恒黒洞」以外はそれぞれのランクごとにさらに3段階に区分されています。以下がその内容です。
ランクは全員が一番下の「流星」から始まるのではなく、最初にランクマッチをしたときに数戦腕試し的な試合が始まります。
いわゆる「認定戦」的なもので、この時の勝率によってどのランクから始めるかが変わってくるのだと思います。
筆者は「行星Ⅰ」から始まりました。確か。
ランクマッチの『Pick & Ban』 について
お互いのプレイヤーは相手が選出したキャラから1キャラずつBAN(使用禁止)します
ランクが「無上巨星(天上巨星)」以上になると、ランクマッチに『Pick & Ban』要素が追加されます。
こちらのファミ通さんの記事が、別ゲームですが『Pick & Ban』について分かりやすく解説してくれています。
まず自分も味方も対戦相手も、無上巨星以上になると対戦を始める前に4体キャラクターを選択しなければいけません。
そして、プレイヤーは一人一回ずつ対戦相手が選んだキャラから「そのキャラ使っちゃダメよ~」と、封印(Ban)することができます。
各プレイヤーは、Banされたキャラ以外から対戦で使用するキャラを選びます。
ちなみに、Pick & Ban では味方の使用キャラを互いに確認できるので、3コスト×3コストのようなコスト事故の可能性をほぼ0に出来ます。
結果、ランクマで真っ先にBANされる強キャラがカジュアルマッチの方で溢れかえるという事態に......
人機戦 について
AI(CPU戦)のモードです
他のゲームの「CPU戦」に該当するモードです。
「2vs2」「1vs1」の両方が用意されており、気楽に対戦を楽しむことができます。
対戦時の設定もある程度決められます
人機戦の設定
- 敵AIのレベル
- 味方AIのレベル(2vs2のみ)
- 味方のコスト(2vs2のみ)
敵のAIは最強レベルの「悪夢」でも中級者以上の方なら苦戦することも無いでしょうが、それなりに動いてはくれるので初心者さんはまずこの人機戦で「悪夢」を倒せるようになることを、目標にしてみても良いかもしれません。
また人機戦でも毎日補給チケットの入手やデイリークエストの消化はできるので、ちょっと対人戦がしんどい時にはサクッと人機戦だけを遊ぶのも良いかもしれませんね。
ルームモード について
対戦部屋のような場所を作って、その中のメンバー同士で対戦が出来ます
プレイヤーが部屋(ルーム)を設置してその中のメンバーで対戦をするという、こちらもよくあるやつですね。
全員に公開されている部屋なら↑の画像のように表示されますし、公開されていない部屋は赤い四角で囲った「検索」にルームパスを打ち込むことで見つけられます。
ルームには「1vs1カジュアル」「2vs2カジュアル」「1v1競技」「2vs2競技」が存在します。
カジュアルが「カジュアルマッチ」のシステム、競技は「ランクマッチ」と同じシステムになっています。
例えば「2v2競技」ならBan & Pickがある感じですね。
また、バージョン1,2より「ランダム機能」が追加されました。
ルームにいる参加者からランダムに対戦メンバーが抽選される機能です。
その他ステージ選択機能や待機席などはあるのですが、いかんせんまだまだ発展途上で他のゲームと比べて快適なルームマッチとは言い難いです。その点は今後のアップデートに期待ですね。
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