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【星の翼】デュカリオンの解説【星之翼】(2024/11/5更新)

2024年11月5日

目次

このキャラクターの特徴

【デュカリオン】の強みは、2コストとは思えないほど優秀な武装でしょう。

詳しくは下記で説明しますが、それらの武装を使いこなせば自衛もダメージ取りもお手の物です。

反面本体の機動力には若干の難があり、特に「ふわふわとした空中での動き」には慣れが必要でしょう。
しかしそれも[各種サブ格闘]でカバーできる部分もあるので、それほど致命的な弱点というわけでもありません。

また常に限免キャラにピックアップされているので、このデュカリオンを使えれば後々ランクマッチの『Ban&Pick』の際の手札になるので、決して使い方を覚えて損はありません。

基本情報・天賦レベル

  • 【コスト】:2
  • 【生命(耐久地)】:2268
  • 【攻撃】:300
  • 【ブースト回数】:8(最速で9)
  • 【赤ロック距離】:33.0
  • 【レア度】:エピック
ヌイ

常に限免キャラなので、天賦レベルを気にする必要はありません

デュカリオン の強い所

ダメージ・発生・弾速・曲げ撃ち すべてが優秀な[ステラビーム]

デュカリオンは通常サブ射撃に[ステラビーム]という照射ビームを持っているのですが、こちらがまぁ強力です。

着地を余裕で撃ち抜く発生・弾速の速さ、遠くからでも相手に当てることが出来る曲げ撃ちなど、まさに主力武装です。

この武装を当てた数がデュカリオンの勝率に直結していると言えるほどなので、ぜひ当て方を練習したいです。

2コストの中でも際立って強力な武装を持っている

[ステラビーム]の強さは上で紹介しましたが、そのほかにも【デュカリオン】は2コストの中でもかなり優秀な武装を揃えています。

「メイン射撃並みの速度で大量の弾が相手を追いかける[↓サブ射撃]」「相手を猛追して突き刺す[サブ格闘]」「近距離では頼りになる、最速クラスの発生を誇る[↑メイン格闘]」など、粒ぞろいというには控えめすぎるほど強力な武装が揃っています。

これらの武装を絡めて相手を動かし、時には自衛して、必殺の[ステラビーム]でダメージを取るのが【デュカリオン】の勝ちパターンです。

デュカリオン の弱い所

空中での動きがふわふわとしていて緩慢

デュカリオンは空中に浮いている時の動きが緩慢です。

「宙に上昇する時」「宙から下降する時」の隙が大きく、特に誘導が強い武装には引っかかりがちです。

そのために[サブ格闘]の特殊移動による隙消しがあるのですが、そちらの武装も使うタイミングを誤ると逆に隙を晒してしまうことがあります。

「いかにして自身の優秀と言えない足回りをごまかすか」に苦心するキャラと言えます。

[ステラビーム]が当たらないと空気になりがち

このキャラの主力は高誘導の[ステラバレット]照射の[ステラビーム]です。

ただし[ステラバレット]の方は相手が強くなるほどステップで誘導を切られたりダメージ元として期待できなくなります

なので[ステラビーム]をちゃんと当てられなければ活躍できずにダメージレースに負けてしまうことが多いです。

武装

数値は全て天賦を解放した場合の値です

メイン射撃【自作武器】
弾数:8 ダメージ:441(3射ヒット時) リロード:3秒

弾数が豊富なメイン射撃です

弾数が8発と多いので、牽制からアラーム鳴らしまで気軽に使えます。

通常サブ射撃【ステラビーム】
弾数:1 ダメージ:656 リロード:12秒

曲げ撃ち可能な優秀な照射ビームです

このキャラの主力武装であり、この武装の当て感を養うことがデュカリオンで勝てるようになる近道です。

中距離では相手の着地に置くように発射して、遠距離では曲げ撃ちを活かした事故狙いをするのが良いでしょう。

↓サブ射撃【ステラバレット】
弾数:2 ダメージ:463 リロード:7秒(打ち切り)

誘導が強い追尾弾を放ちます

計12発の球体放ち、相手を追尾します。

デュカリオンの基本の動きは[ステラバレット]で動かして[ステラビーム]で着地を取るですが、いきなりそこまで考えるのは難しいと思うので、最初はこの[ステラバレット]を赤ロックから撃つことを意識すれば大丈夫だと思います。

また近距離での誘導がえぐいので、近づいてきた相手に先んじて[ステラバレット]を放ち、その後ガードをして迎撃するという技も使えます。

10/31のアップデートにより、弾速が40m/sになりました。
これは「一般的なメイン射撃と同じ程度の速度」であり、しかも誘導は下げられていないので「12発の弾がメイン射撃と同レベルの速度で相手を追う」というかなり強力な武装へと変貌を遂げました。

↓メイン格闘【ステラショック】
弾数:1 ダメージ:315 リロード:10秒

高弾速の狙撃武装です

誘導は皆無ですが、弾速が早いので相手の着地取りにピッタリです。

今までは[ステラビーム]が着地取りの役目を担っていましたが、より隙が少なくより気楽に撃てるこの[ステラショック]がアプデで新たに実装されました。

そのおかげで、デュカリオン最大の武器[ステラビーム]をある程度温存してしっかり狙って撃つことがしやすくなりました。

通常メイン格闘【天才格闘術】
ダメージ:451(出し切り)

動きの少ない格闘です

最後まで出し切ってもあまりダメージが伸びないので、後述のサブ射撃派生などで締めるのがおススメです。

←→メイン格闘【天才格闘術】
ダメージ:510(出し切り)

縦に大きく動く格闘です

相手を切り上げた後、自分も上昇して攻撃します。

縦に大きく動くので格闘の邪魔がされにくいです。

↑メイン格闘【天才格闘術】
ダメージ:360(出し切り)

突き飛ばして相手から距離を離せる格闘です

発生が早く、主な使い道は「至近距離での迎撃」となる格闘です。

2024年の10月のアップデートで下方されましたが、いまだに頼ることにはなりそうです。

以前はひたすらこの[↑メイン格闘]をこすりつける「格闘バーストデュカリオン」という戦法が普通に通っていましたが、流石に弱体化で見なくなるでしょうか。

格闘 サブ射撃派生【天才格闘術】
ダメージ:400前後(派生部分のみ)

短時間で終わりダメージを伸ばせる派生です

すべての格闘(一部最終段以外)から繋げられます。

完全に足を止めてしまいますが、コンボ時間が短いので出し切れる率は高めです。

ダメージが伸びて弾数消費も無いのでコンボの締めに使いやすいです。

←↓→サブ格闘【バーストリープ】

誘導を切りながら宙返りで落下します

僅かに浮いて、クルっと入力方向に宙返りを行います。

誘導切り効果があり、かつ全ての射撃武装からキャンセルできるので射撃戦の中に織り交ぜると回避力が上がります。

アプデで動きが非常に機敏になりましたので、今までにも増して存在感のある武装となりました。

もともとデュカリオンは動きが非常にふわふわしていて緩慢なので、相手との位置関係にもよりますが普通に着地するよりもこの[バーストリープ]で着地する方が良い場面もかなり増えたと思います。

↑サブ格闘【バーストリープ】

大きく上に浮いて前方に移動します

こちらは前方に向かって大きく飛びます。

相手との距離を詰めたり上空を取るといった攻撃的な使い方から、追われているときに離れた相手にロックを替えて使い、ブーストを節約して距離を離す逃げの使い方も出来ます。

デュカリオンはブーストジャンプによる上昇もモッタリしているので、相手の居る方向へ限定にはなりますが[バーストリープ]で上昇するのもアリかもしれません。

通常サブ格闘【バーストチャージ】
ダメージ:345

相手に向かって突撃します

溜め時間の後、相手に向かって猛突進をします。

デュカリオンに対して「お前射撃キャラだろ?近接戦辛いだろ?」不用意に近づいてきた相手に手痛い一撃をお見舞いすることができます。

ただし射撃バリアなどは付いていないので注意です。

バーストアタック【天才の切り札】
ダメージ:870

乱舞系のバーストアタックです

とにかく動くので、最後まで出し切れる率は高めです。

コア の考察

格闘

積極的に格闘を狙うキャラではないのであまりお勧めしません。

射撃

おススメのコアです
射撃連打でブーストを使わせてサブ射撃で撃ち抜くという動きが強力です。

機動

こちらもおすすめです。
逃げにも使えますし、機動力向上のおかげでサブ格闘を絡めた攻めを強化することも出来ます。

生存

2コストなので自分よりも上のコスト帯と組むことも多く、生存力を上げられるのは大きいです。

ただし誰と組むか分からないシャッフルでは「射撃」「機動」の方が良いと思います。

バランス

射撃力と機動力が全体的に上がり、おまけに格闘力も向上します。

とはいえどれかに特化していた方がバースト時の爆発力としては実感しやすいでしょうか。

デュカリオン の対策

優秀な射撃武装を複数所持しているデュカリオンですが、張り付かれると途端に逃げの一手しかできなくなってしまいます。

メイン射撃以外の射撃攻撃が全て足を止めるので、追われる展開になるとメインでお茶を濁す[バーストチャージ]を狙うかのどちらかぐらいしか出来ることがありません。

その[バーストチャージ]ですが、こちらは発生までに溜め時間がありかつ射撃や格闘へのバリアなども無いのでピッタリ張り付かれた場合は案外機能しません。

[ステラバレット]の近距離での誘導がえげつないのでこちらも怖い武装なのですが、[バーストチャージ]と同じく溜めがあるので咄嗟には使えません。

[ステラバレット]も[バーストチャージ]も使う隙を与えず接近戦で叩くこれがデュカリオン対策としては有効だと思います。

そうはいっても、接近戦に強くないキャラでデュカリオンを相手にすることも持ちキャラによってはあります。

その場合は、自チーム内でより近接向きなキャラでデュカリオンを見るのが良いと思います。

また[ステラバレット]対策として、デュカリオンが相手に居る時はステップなどによる誘導切りをいつもより多めに挟んでおくのも良いかもしれないですね。

まとめ

デュカリオンは射撃性能が高いだけでなく「着地を取る」というゲームの基本を学べる初心者の方におススメのキャラです。

限免に常に入っていることも大きく、誰でも天賦レベルを全開放で使えるのも初心者の方におススメできる大きなポイントです。

ゲームを始めたばかりで、格闘よりも射撃戦の方が得意な方は、ぜひこのデュカリオンから対戦を始めてみてはいかがでしょうか?


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