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【星の翼】全キャラの「ブーストダッシュ回数」と「持続BD時間」【星之翼】

2024年11月19日

この記事の内容は1プレイヤーが検証したものであり、公式から発表されたものではありません。
情報に間違いが含まれている可能性もありますので、予めご了承ください。

この記事では全キャラクターの「ブーストダッシュ(BD)回数」「BD持続時間」を見ていこうと思います。

BDの回数や持続時間というものは「自分のキャラで相手のキャラを追えるか/逃げ切れるか」ということを判断する目安になるかと思いますので、よろしければ参考にしてみてください。

BD回数

今回は「ひたすら人力でジャンプボタンを連打して、BDだけを行った場合」で計測しています。
連打ツールなどは使っておらず手動で計測をしたので、もしかしたら人力ゆえのずれがあるかもしれません。

この調査が終わった後キーボードを見たら、「ジャンプボタン」を設定してるキーだけ沈んでました。

BDを行った後ブーストゲージの残り具合によって

  • 8回組
  • ギリギリ9回組
  • 9回組
  • 安定9回組
  • 10回組

5段階で分けていきます。

また「BD回数」と、後で行う「持続BD時間」を計測する際に気を付けるべき点がありましたので↓もご確認ください。

BD回数:8回組

BDを8回行うと空になります。

8回組

コスト:1.5

1.5コストの↑2キャラは、BDを8回行うとブーストゲージが尽きてしまいます。

BD回数:ギリギリ9回組

最速で連打すれば、ギリギリ9回BDを行えます

最速ギリギリ9回組

コスト:1.5

こちらは必死でBDボタン連打すれば、8回BDしても僅かにゲージが残って何とか9回目を行えるキャラです。

BD回数:9回組

9回行えますが、それほど余裕はありません。

最速9回組

コスト:1.5

コスト:2

こちらはコスト1.5からは【オーキッド】、そのほかは【パラス】と【ザハロワ】を除いた2コストたちです。

ちなみに【スコーピオン】は他のキャラと比べても、ややブーストゲージの残量が多かったです。

BD回数:安定9回組

余裕をもって9回BDを行えます

9回組

コスト:2

コスト:2.5

コスト:3

ここは全ての2.5コストが入ります。
一部2コスト、3コストもここに入っています。

2コストの【パラス】「格闘特化キャラだから多めにブースト回数を与えられた」とかそんな理由......?
【ザハロワ】もともと2.5コストだったのでその名残......?

3コストからは【ラジエル】のみが9回組です。

BD回数:10回組

このゲームにおける最大BD回数を持つキャラクターです

8回BDを行っても↑のように余っています

10回組

コスト:3

【ラジエル】を除いた3コストは全員BD10回組です。
流石は最高コストですね。

持続BD時間

「持続BD時間」を計測して、時間ごとにキャラクターを並べてみました。

計測は「ブーストゲージが減り始めた瞬間」から「ブーストゲージが0になった瞬間」まで行います。

ブーストゲージが減り始めた瞬間
ブーストゲージが0になった瞬間

また「BD回数」と同じく、こちらも相手に背を向けると「持続BD時間」が短くなってしまったので、相手の方に向かった場合の「持続BD時間」で計測します。

持続BD時間:4:20~4:59組

4秒20から5秒未満のキャラクター達です

10回組

コスト:1.5

コスト:2

【スノーウォル】が最低持続時間なのは「BD回数」を見れば納得なのですが、【ヤミン】が1.5コスト最長なのは意外でした。
「BDの消費量は多いけど、持続は低燃費」......とかそんな感じ?

あとは【ザハロワ】と並んでBD回数2コストトップの【パラス】がこの位置なのにも驚きです。

持続BD時間:5:00~5:59組

5秒00から6秒未満のキャラクター達です

10回組

コスト:2

コスト:2.5

コスト:3

【ザハロワ】【ラジエル】はBD回数を見れば納得です。

ただ【カゼ】の持続時間の長さは意外でした。

持続BD時間:6:00~組

6秒以上のキャラクター達です

10回組

コスト:3

ここは3コストの占拠地帯。ほぼ同列ですね。

ただ「大抵の2.5コストと3コストとでは、1秒も持続時間が違う」というのは改めて「3コストの基礎性能の高さ」というものを感じますね。

1.5コストとなら2秒ですからね......。

さいごに

今回は「BD回数」と「BD持続時間」を見ていきましたが、自分的にも色々な発見があって良かったです。

今回気づいたこと

  • 3コストは思ってたよりも、その他コスト帯に機動力で差をつけていた
  • 逃げる(↓BD)はブーストの消費量が多い
    なので(一部除いて)2.5コスト相手なら、それ以下のコスト帯で1人で追いかけることも無謀ではない?
  • 【ヤミン】を見てると「BDのブースト消費量」「持続BDのブースト消費量」はそれぞれキャラごとに設定されてるっぽい?(未検証)

もちろん、素人の1プレイヤーが独自に検証したことですので間違っている可能性も大いにありますが、今後の公式からのバランス調整項目などで分かってくることもありそうなので、その都度記事を改修してより精度の高いものにしていくつもりです。

なので、またちょくちょくこの記事を覗きに来てくれると嬉しいです!


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