このキャラクターの特徴
2コストの格闘キャラ......と思いきや、射撃戦もしっかり行える万能キャラです
【デュカリオン】と並び常に限免に選ばれていて、おそらく運営側としても「初心者さんに使って欲しいキャラ」としてデザインされていることが伺えます。
限免についてはこちらからどうぞ
実際このキャラは格闘も射撃も満遍なくこなせるので「本家(ガンダムVSシリーズ)未経験者で初めてこの手のゲームをプレイする人」にも「本家はやったことあるけど、星の翼はこれから始める」という人にはうってつけのキャラでしょう。
ただし【デュカリオン】と比べると格闘に寄った性能になっており【ベータ】の性能をフルに発揮するには各種格闘を適宜当てていきたいところです。
「この状況ではこの格闘を使う」というのも分かりやすいので、星の翼初心者の方に限らず「格闘キャラを練習してみたい」という方にもおススメです。
基本情報・天賦レベル
- 【コスト】:2
- 【生命(耐久地)】:2340
- 【攻撃】:300
- 【ブースト回数】:8
- 【赤ロック距離】:31
- 【レア度】:エピック
ベータは常に限免に入っているので天賦レベルを気にする必要はありません。
このキャラの強い所
射撃戦にもついていける充実した武装
「3連射可能で弾数も多いメイン射撃」「赤ロックギリギリからでも誘導を効かせて機能するサブ射撃」など、オーソドックスで使いやすい射撃武装を【ベータ】は持っています。
なので格闘キャラにありがちな「中距離以遠ですることが無い」ということは無く、普通に射撃戦にも参加できるのがこの【ベータ】の強みです。
格闘寄りのキャラなので当然格闘も強い
「射撃が強い」と書きましたが、そもそもこの【ベータ】は格闘寄りキャラなので当然格闘も強いです。
縦方向に逃げる相手に食らいつく[サブ格闘]、並みの格闘は全て潰す[↑格闘]、横に逃げても巻き込んで当てる[←→格闘]など、様々なシチュエーションに対応できる格闘は持っています。
なので「格闘キャラだから近寄りたくないけど、射撃が強いから距離を離していても安心はできない」という印象を相手に与えます。
このキャラの弱い所
射撃も優秀とはいえ、射撃寄り機体には敵わない程度
いくら「射撃が強い」と言っても「格闘キャラにしては」という前置き付きです。
[メイン射撃]と[サブ射撃]はどちらも直線的で「しっかりブーストを使って弾を躱す中級者以上」が相手になると、途端に当たりづらくなってきます。
なのでマッチングする相手のレベルがある程度になると、試合のどこかで格闘戦に持ち込めなければジリジリと削られてダメージレースで負けてしまいがちです。
「射撃は確かに強いけど、ずっとそれ一本でやっていくには厳しい」という点は押さえておきたいところです。
機動力は高くない
2コストなのでしょうがないのですが、機動力はあまり高くありません。
「相手に近づきすぎて逃げられない」「離れすぎて置いてかれた」となりやすいので、とにかく位置取りに気を使うキャラではあります。
武装
数値は全て天賦を解放した場合の値です
射撃武装
メイン射撃【天使武装-銃】
弾数:8 ダメージ:210(3射:441) リロード:3秒
3連射と移動撃ちが可能な高弾速な射撃武装です
連射可能ということは射線を作ったりダウンを取るのにブーストダッシュを挟まなくても良いということです。
ブーストの消費を位置取りに回しやすいので、ベータが狙いたい格闘距離への布石としては十分すぎる武装でしょう。
ただ「連射可能なメイン射撃」というのはやや癖があるので、ゲームを始めたばかりの方はまずは赤ロックからこの武装の3連射を楽にできるように練習するのが良いかもしれません。
その際は振り向き撃ちの角度にならないようにだけは注意です。
また連射の途中で誘導を切られてもその後の弾に誘導がかかるので、非常に嫌らしい射線を作ることが出来ます。
サブ射撃【連続射撃】
弾数:2 ダメージ:476 リロード:8秒
足を止めて太めの弾は3連射します
ブーストダッシュの慣性を残してやや滑りながら2回射撃、さらに振り返ってひと回り大きい弾を1回射撃します。
滑るとはいえ足を止めてしまうので使い所は考える必要がありますが、赤ロックギリギリから誘導を効かせるようにして3射目まで出し切ると、最後の弾の太さもあって相手の油断した着地に刺さることがままあります。
アップデートにより弾を出し切る前に誘導を切られると残りの弾に誘導がかからなくなるので、射撃戦に置いてのこの武装の重要度・期待値は下がりました。
しかしこちらを全く使わないと[メイン射撃]がすぐに枯渇してしまうので、安全に撒けそうな時には撒いていきたいです。
格闘武装
通常・↓ メイン格闘【天使武装-剣】
ダメージ:515
前に進みながら切りつけます
一応、前に前進しながら切りつけるのですが大きく動くわけでもないのでカット耐性は低めです。
そのほかの格闘の影に隠れてやや影が薄いです。
←→ メイン格闘【天使武装-剣】
ダメージ:360
横に剣を薙ぎ払って切り抜けます
格闘の伸びと範囲に優れていて、直当ても狙いやすい主力格闘の一つです。
射撃戦をしつつも常に頭の中ではこの[←→格闘]を当てるタイミングを伺いましょう。
「この距離なら[←→格闘]が当たる」という感覚を、ベータを使い勝つ上で身に付けたいです。
また覚醒中は各種格闘の性能が上がるので、多少強引にでもねじ込みに行けます。
↑ メイン格闘【天使武装-剣】
ダメージ:251
ほぼその場で止まって突きを繰り出します
とにかく発生が早く、格闘迎撃や至近距離での擦り付けにピッタリの武装です。
またヒット後は[↑メイン格闘 >↑メイン格闘 >↑メイン格闘]とキャンセルルートがあるので、至近距離で当たったら忘れずにキャンセルで追撃をしたいですね。
サブ格闘【強化重撃】
ダメージ:420
切り上げから叩きつけます
武装欄を1つ使っているだけあって優秀な格闘武装です。
特に発生が早くボタンを押した瞬間から即座に攻撃に移ってくれます。
縦方向に広く判定があるので、縦軸に逃げたり自分の上を取ってくる相手にはこちらをぶちかましてやりましょう。
また各種格闘からキャンセルで繋げられます。
特に「←→格闘 > サブ格闘」は重宝します。
バーストアタック【天使の力(偽)】
ダメージ:900
横方向の衝撃波を伴い大きく薙ぎ払います
隙も大きく見られているとほぼ当たりませんが、コンボパーツとしては非常に優秀です。
[サブ格闘 > バーストアタック]や[←→格闘 > バーストアタック]は【ベータ】にとってまさに必殺技、お手軽に高ダメージを出せるので覚醒中は積極的に狙っていきたいです。
コア の考察
各コアの効果についてこちらからどうぞ。
格闘
射撃戦も出来るとはいえ、ベータの本質は格闘寄りのキャラなので格闘コアは有力な候補です。
格闘のダメージだけでなく「当てやすさ」も向上しますので「バーストアタック」という大ダメージコンボパーツを持っている【ベータ】なら存分にこのコアの旨みを引き出せるかと思います。
射撃
もともと連射可能な[メイン射撃]を持っているので恩恵が薄いです。
あえてコアで伸ばすほど射撃部分に伸びしろがあるかと言われると微妙なので、選択肢としては弱めでしょう。
機動
こちらも格闘コアと同じく有力な選択肢です。
素の機動力が高くない【ベータ】にとって得られる恩恵は非常に大きいです。
ただし試合の流れを一気に変えるような逆転性は格闘コアに劣るので、ある程度射撃戦でもしっかり立ち回れるようになってからの方がこのコアの強みを生かしやすいでしょうか。
とはいえ無難な選択ではあります。
生存
生存力を挙げてくれるコアですが、そもそも2コストの【ベータ】はコストオーバーによる影響が軽めなので、こちらで生存力を上げるなら「機動コア」で逃げ足を強化した方が良さそうです。
バランス
全般的に強化をしてくれますが、せっかく優秀な格闘を持っているのでそちら方面を大きく伸ばしてあげたくはあります。
まとめ
【デュカリオン】と並び、常に限免に選ばれているいわば「星の翼入門キャラ」とも言えるのがこのキャラです。
アーケードモードでも最初の操作キャラとして選択されていたり、星の翼の主人公感もありますね。
性能も格闘に寄っているとはいえ万能と呼べるほどの射撃武装も与えられており、遠距離戦以外では十分な活躍が見込めます。
「初心者向けの扱いやすいキャラ」で止まらず長く使っていける基本性能を持っているキャラですので「まずはベータを使ってゲームに慣れる」というのも良いと思います。
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