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【星の翼】 アンジェリスの解説【星之翼】

現在この記事は天賦無開放状態での情報を記載しています。

現在この記事は製作中ですので、一部情報が足りていない部分があります。
また情報が誤っている可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

このキャラクターの特徴

基本情報・天賦レベル

  • 【コスト】:2.5
  • 【生命(耐久地)】:2500
  • 【攻撃】:300
  • 【ブースト回数】:9
  • 【赤ロック距離】:34
  • 【レア度】:レジェンダリー
ヌイ

天賦レベルⅠがなんかすごく便利そうですが、実際は[派生メイン射撃]が弾切れだと落下までは出来ないのでそこまで重要じゃないかも?

ヌイ

とりあえず天賦レベルⅡまで上げると[サブ格闘]の使い勝手が上がります。
[神託中メイン格闘]を多用するならレベルⅢにはしたいですね。

ヌイ

メイン射撃が強力なので、天賦レベルⅣまで上げると弾切れを起こしにくくなります。

メイン射撃【聖光の流星】
弾数:4 ダメージ:270(2発ヒット) リロード:秒

2発の球体を発射します

弾数が少ないですが誘導が強め、判定が大きいと射撃戦では頼りになります。

弾数1消費で2発の玉が出ますが、キャンセルが早いと1発しか出ないので注意です。

また、振り向き撃ちになると武装が変化して横向きの斬撃を飛ばします。

派生メイン射撃【懲戒の光】
弾数:1 ダメージ:452 リロード:秒

細い照射ビームを撃ちながら落下します

[各サブ射撃]の後に[メイン射撃]を押すことで使えます。

[サブ射撃]の隙を消して降りつつ、攻撃まで出来るので【アンジェリス】の立ち回りを大きく支えてくれます。

ただし、この武装を使うことにこだわって逆に隙を作ってしまっては本末転倒なのであまり頼りすぎないようにしたいですね。

本家のプレイヤー的にはリボーンズガンダムレギルスの照射降りと言えばイメージしやすいかも。

サブ射撃【聖槍の裁き】
弾数:1 ダメージ:219 リロード:秒

6本の槍を自身の周囲に展開します

1度目の[サブ射撃]では展開のみ、2度目の[サブ射撃]で相手に向かっていきます。
また←→入力無しで[サブ射撃]を使うと即座に槍が相手に向かっていきます。

スタン属性持ちなのでその後の追撃が肝心なのですが【アンジェリス】は咄嗟にダウンまで持っていける武装が[メイン射撃]ぐらいしかないので「この武装を当てた後」も考えられたら良さそうです。

また「神託状態中」では槍が8本になります。

誘導は弱いですが弾速が早く「着地取り」や「迎撃」など、攻めにも守りにも優秀なこのキャラをさせる武装の一つです。

←→サブ射撃【羽撃く】
弾数:1 ダメージ:368 リロード:秒

横に動きながら6発の球体を放ちます

[メイン射撃]より小ぶりな球体を6発発射します。
(「神託状態中」では多分14発)

回避しながら前述の[派生メイン射撃]で降りられるので、攻めから着地保護までお世話になるでしょう。

ただし弾の収束性がまるでなく、誘導も弱いので中距離以遠の射撃戦での存在感は薄めです。

ちなみに武装説明だと「←↓→ + サブ射撃」と書いてありますが[↓サブ射撃]は別の武装っぽい......?

「羽撃く」ってどういう意味?

サブ射撃【羽撃く】
弾数:1 ダメージ:378 リロード:秒

前方に十字架を出現させて落下&爆発させます

後ろに下がりながら十字架を落とすので自衛に使えそうでしょうか。

[←→サブ射撃]では動きすぎて逆に隙を大きくしてしまう場合があるので、その場合はこちらで降りた方がスマートに落下できます。

[←→サブ射撃]と弾数を共有です。

サブ格闘【聖なる加護】
弾数:1 ダメージ:345 リロード:秒

自分の位置で縦方向の衝撃波を発生させます

範囲が狭すぎてなかなか上手く使うのが難しそうですが、発生が早いので格闘キャラへの自衛なんかには優秀です。

[↑サブ格闘]と弾数を共有しています。

サブ格闘【浄化の光】
弾数:1 ダメージ:667 リロード:秒

飛び上がって照射ビームを放ちます

「撃つ前に飛び上がる」ということで若干癖がありますが、動く分格闘迎撃などにも使えるので当て感を養いたいですね。

「神託状態中」では照射が太くなり、さらに地面や建物に着弾時に爆風を生むようになります。

【アンジェリス】の重要なダメージソースです。

サブ格闘【神託降臨】
弾数:1 ダメージ:345 リロード:秒

「神託状態」に移行します。

自分を中心に範囲攻撃した後「神託状態」に移行します。

「神託状態」では武装が強化されます。

移動モーションが変わるので分かりづらいですが機動力も上がってるかも?

メイン格闘【信仰の壁】
弾数:1 リロード:秒

目の前に壁を発生させます

【シャープ】の壁と違って飛んで行ったりスタンさせたりすることは出来ませんが、相手の攻撃を防ぐことが出来ます。

またステージの建築物のように当たり判定があるので、この壁を通り抜けることは出来ません。
(ただし自分の攻撃だけは壁をすり抜けます)

壁は時間経過相手から一定以上の攻撃を受けると消滅します。

神託中メイン格闘【聖光洗礼(神託状態)】
弾数:1 ダメージ:458(20ヒット) リロード:秒

大量の球体を相手に向かって放ちます

上昇し完全に足を止めるので隙は大きいですが、手数は圧倒的です。

天賦レベルを上げるとこの武装を使いながらも動けるようになるので、使いやすくなります。

レギルス覚醒技の「大量レギルスビット殴りつけ」部分みたいな感じです。

神託中↓サブ格闘【神威の縛(神託状態)】
弾数:1 ダメージ:345 リロード:秒

吸い付き効果持ちの球体を出現→爆発させます

ロックを向けている相手の近くに球体を出現させます。
ただしどれだけ離れていても相手の近くに出現するわけではなく、射程距離は大体自分の赤ロックぐらいの距離までです。

吸い付きはブーストダッシュをすれば普通に逃げきれますが、爆風が大きいので結構当たりやすいです。

ただしこの武装を使用中は完全に足を止める上にブーストダッシュ・ステップでキャンセルできないので、使うタイミングには要注意です、

また建物を通り抜けてくれないので、建築物の陰に隠れて使っても目の前に球体が現れて自爆となります。
(自分の[↓メイン格闘]はすり抜ける)

バーストアタック【】
ダメージ:830

射撃コンボ系のバーストアタックです

まずは【←→サブ射撃】のような小さ目な球体を飛ばして、その後十字架で横から挟撃、最後に縦方向の衝撃波を落とします。

射撃系のバーストアタックなので比較的低リスクで撃てますし、何よりバーストアタック発動時に「神託状態」になるのでそちら目的で使っても良いでしょう。

通常メイン格闘【杖撃】
ダメージ:527

叩きつけ3段格闘です

[サブ射撃]がスタン属性なので、近くで[サブ射撃]が当たった時にお世話になるかもしれません。

ただそもそも神託前も格闘を振るキャラではありませんし、神託後は格闘自体が無くなるので大分影は薄めです。

【アンジェリス】の格闘はこの格闘のみです。
[←→格闘]や[↑格闘]はありません。

コア の考察

各コアの効果についてこちらからどうぞ。


格闘

格闘を振らないどころか強化状態になると無くなるので非推奨です。

射撃

強力なメイン射撃を連射できるのは強いです。

他の武装と「射撃コア」との相性がイマイチ良くないので、射撃キャラの割には嚙み合わせが良くないかも?

[↑サブ格闘]のダメージが伸びるのはダメージ不足に陥りがちな【アンジェリス】には嬉しいですが。

機動

有力な候補です。

もともとの機動力が悪いわけではありませんが、逃げにも攻めにも無難に使えるこのコアはやはり安定しています。

生存

こちらも候補として有力ですね。

コストオーバーが重くなりがちな2.5コストなので、特に3コストと組む時には良さげです。

バランス

格闘の部分の上昇値が勿体無いので選択肢としては微妙でしょう。

まとめ

現在はまだ筆者自身使用感を試している段階ですが、射撃キャラが好きなのもあって凸も考えています。

ただし([↑サブ格闘]を当てないと)火力不足だったり相方負担が大きかったり、弱点もはっきりしてるのでそこらへんをもうちょっと煮詰めたらまた記事を更新します!


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