キャラ解説記事の注意
記事の更新日:2026/5/11
更新日が古い記事は内容が「アップデート」等に追い付いていない可能性があります。

目次
キャラの特徴
高い生存力で時間をたっぷり使って強力なビット武装をばら撒き、「メイン射撃&サブ射撃」で着地を狙撃するキャラです
このキャラはパッシブスキルによって「落下時の挙動」が遅いのですが、それを補うための[↓メイン格闘(急速落下)]は誘導切り効果を持っています。
「こまめに↓メイン格闘を使う=頻繁に相手の攻撃の誘導を切れる」ということで、射撃に対する回避力は中々高いです。
そしてその回避力を生かして「強力なビット系武装」を飛ばしまくるのが、このキャラの主な戦い方になると思います。
- オバヒから使用できて、大きく動ける[←→サブ射撃]
- 「ビットが順次攻撃」ならではの避けづらさがある[←→サブ格闘]
- 相手を包囲する様に鎖を出現させる[↓サブ格闘]
など、とにかくこのキャラはビット武装が豊富です。
反面「能動的に当てに行ける武装」が少なく、どうしても「相手のミスで武装が当たるのを待つ」という展開になりがちです。
一応
- 弾速が滅茶苦茶早くて射程も長い[メイン射撃]
- 判定範囲が広い[サブ射撃]
など「能動的にダメージを取れる武装」もあるのですが、しっかり相手の硬直を見て狙わないといけないのでお手軽では無いですね。
自分も味方も「じっくり戦う」ということが出来れば間違いなく強いですが、やや玄人向けなキャラだと思います。
ただし[↑メイン格闘]を筆頭にファイティングコアとの相性が良いので、[スターバースト]中は強気に格闘を狙うのも良いと思います。
上述の通り、このキャラは「3つのビット系武装」を所持しています。
しかもこれらの武装はどれも弾数が別々で有り、極端な話「3つを同じ相手に同タイミングで飛ばす」ということもできるわけです。
そうでなくても「常に相手にはビットが付きまとう」という状況を作ることもできるので、当たらずとも必ずブーストを削ることはできます。
そうなると味方も大分動きやすくなりますし「与ダメなどの目に見える数値以外での貢献」も出来ると思います。
機動力に難があり低HPの【デッドマスター】ですが、ガンガン攻めてくる格闘キャラに対して「強力な自衛武装のサブ格闘」を所持しています。
こちら「格闘・射撃を無効にして、相手を上空に吹き飛ばす」という強力無比な効果を持っており、相手には「デッドマスターはあの竜巻あるからなぁ......」という「攻め辛さ」を感じさせます。
「発生がそこまで速くない」という使いづらさはありますが「早めに使う」「ステップを踏んで初撃を躱してから使う」などすれば、自衛手段として非常に頼もしいです。
あとは「各種ビットを先に撃っておいて、相手の攻撃をガードして弾いてビットを当てる」という自衛テクニックもあるので、案外格闘キャラ相手にも結構固く立ち回れます。
【デッドマスター】が所持しているビット武装の1つである[←→サブ射撃]ですが、これのおかげで「驚異の生存力」を発揮できます。
この武装、弾の性質自体は「ボチボチ」程度ですが
- オバヒでも使える
- 大きく横に動く
- 弾が3発あって、連続で使える
という特性から「ブースト切れからのあがき武装」としてかなり高性能です。
しかもこのキャラは[↓メイン格闘]で常に誘導を切って動き回るわけで、非常に回避力・生存力が高いです。
【デッドマスター】は下降時の速度が遅いです。

説明文では
デッドマスターの優美なふるまいは重力を
も支配し、落下速度がより遅くなる。
とか、さも「長所」のように書いていますが普通に致命的な欠点です。
なので、このキャラは立ち回りで常に[↓メイン格闘]で隙を消さなければいけません。
普段の動きに[↓メイン格闘]が挟まるということはそれ自体が隙になりますし、ダブルロックされたり前に出るのは得意じゃありません。
「後ろで優秀な弾を撒く」ということが出来れば強いですが、そうでない場合は低HPと併せて「脆さ」が出やすいキャラだと思います。
基本情報
基礎機動力
天賦レベル
基礎性能
「低HP」「長めの赤ロック」と、射撃寄りキャラらしい基礎性能です。
基本的に「ひたすらビットを撒き続ける」という戦い方になると思うので、低HPもそこまで気になりません。
あとこのキャラは回避力が超高いので。
- 【レベルⅠ】
・[サブ格闘]のリロード時間短縮
(15秒→12秒) - 【レベルⅡ】
・[←→サブ射撃]のリロード時間短縮
(12秒→9秒) - 【レベルⅢ】
・[メイン格闘>サブ格闘派生]を追加 - 【レベルⅣ】
・[メイン射撃]の弾数+1
(4発→5発) - 【レベルⅤ】
・[↓バーストアタック]を追加
天賦Ⅱ
気軽に撒いて行ける[←→サブ射撃]は「撃ち切りの12秒リロード」とやや回転率が悪いので、そこを3秒も短くしてくれるのはかなり快適そうです。
天賦Ⅲ
「スターバーストゲージを回収」という激ヤバ効果を持った派生が解放されます。
普通に出し切れば10ゲージ、「透かしコン」を決められれば20、30ゲージ以上も余裕で回収できます。
普段はそこまで積極的に格闘を狙うキャラではありませんが[↑メイン格闘]や[サブ格闘]からの追撃でチャンスはあると思うので、ぜひ解放しておきたいです。
天賦Ⅳ
[メイン射撃]は弾数が少なく枯渇しやすいですが幸いリロード時間は普通ですし、垂れ流したい武装でも無いのでとりあえず3凸で止めて様子を見ても良いと思います。
天賦Ⅴ
素の[バーストアタック]がブッパ性能も高くて有用ですので、この[↓バーストアタック]は必須という程ではないと思います。
しかしこちらは「巨大な判定の弾を撃つ」という「射撃系バーストアタック」ですので、【デッドマスター】的には持っておきたい気持ちもありますね。
2凸でストレスが無くなり、3凸で一旦キャラとしては完成って印象です。
4凸以上は「しばらく使って見て」というのが無難だと思いますが、コラボキャラなのでこの機会を逃すと入手不可になるかもなので要注意です。
パッシブスキル
【戦いの美学】

下降時の速度が【デュカリオン】【グリフィン】同様に18m/sと遅いです。
メイン射撃
【使い魔・吐息】
| ダメージ | 射程限界 | 弾数 | リロード | 発生 | ダウン値 | 補正 | 弾速 |
| 105 1hit 452 7hit | 約51m | 4発 天賦Ⅳ5発 | 3秒 | 10F 密着状態からのhit確認 | 10 1hit | 13% 1hit | 約100m/s |
移動内可能な照射ビームです
メイン格闘
メイン格闘派生
↓メイン格闘
【軽やかなステップ】
誘導を切りながら素早く下降します
サブ射撃
サブ格闘
| ダメージ | 弾数 | リロード | 発生 | ダウン値 | 補正 |
| 80 1hit 385 6hit | 1発 ←→サブ格闘と共有 | 15秒 天賦Ⅰ12秒 技の発動後 | 10F 密着状態で確認 | 10 | 8% 1hit |
自身を中心として巨大な竜巻を起こします
| ダメージ | 射程限界 | 弾数 | リロード | ダウン値 | 補正 |
| 51 1hit 426 11hit | 約59m | 1発 サブ格闘と共有 | 15秒 技の発動後 天賦Ⅰ12秒 | 8.4 1hit | 5% 1hit |
相手を包囲してから突撃するビットを飛ばします
バーストアタック
コアの考察

各コアの効果についてこちらからどうぞ。

【デッドマスター】は分類的には「射撃寄りキャラ」だと思いますが、色々面白い近接武装([↑メイン格闘][サブ格闘][メイン格闘>サブ射撃派生] など)を持っているので、選択肢に入ってきそうです。
また強力な[バーストアタック]のダメージを伸ばすのに魅力を感じるなら、このコアを選ぶのも普通にアリだと思います。

射撃武装が主なダメージソースですし高相性だと思います。
何より[サブ格闘]など、リロード時間が重めの武装の回転率が上がるのが大きいです。

こちらは「機動力」というこのキャラの弱点を補ってくれます。
ファイティングコアやシューティングコアよりも守りを意識した感じですね。

安定して2回は使いやすいので、[各バーストアタック]をそれで狙う......とか?
あとこのキャラは「じっくり時間をかけて戦いたいキャラ」だと思うので、このコアとの相性も良いと思います。

このキャラは割と「スターバーストへの依存度」が低いので、こちらのコアで味方をサポートするのも良いと思います。
ただやっぱり「固定」で使うのが無難だとは思います。

格闘も射撃も強いキャラではあるのですが、基本的にコアが揃ってない時以外でこちらを選ぶことは無いでしょう。
個人的なおススメは
- ファイティングコア
- シューティングコア
- モーションコア
- ディフェンスコア
- サポートコア
です。ぶっちゃけなんでも良いと思います。なに選んでも強いです。
このキャラはどのコアを選んでも正解だと思います。プレイヤーによって個性が出て面白い感じです。




















